読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームバンドルのススメ→

Game

image

今日は週末におすすめのゲームバンドルの話をしにきました。
「バンドル」という言葉に聞き覚えが無い人は「グラフィックボードや光学ドライブに何故か付いてくるソフト」ぐらいの印象しか無いとは思いますが、要するに「セット販売」の事です。

海外ではDLゲームのキーを激安で販売し、その勢いを続編へつなげたりする動きが活発になっています。ゲーム単体で1ドル出売っても人が集まりにくいので、何本ものゲームを集めてまとめて何円!という形で売られるのが一般的です。

元々は1本10ドルとか20ドルしたゲームが、二週間限定で1ドルで買える。人々がそれに食いついて「面白いゲームだ!」と評すれば、宣伝費に金を払うどころか金も貰える宣伝も出来る。誰も不幸せにならないシステムがこの「バンドル」というものです。

The Humble Indie Bundle 8 (pay what you want and help charity)
http://www.humblebundle.com/

現在、ゲームバンドル最大手の「Humble Bundle」では2012年末に大変話題となったHotline miamiを含むバンドルが販売中です。これはうちのブログでも取り上げたサイコーにサイケでおもろいゲームですので持ってない人は買え。遊べ。

これらのバンドルはSteam版、コピーガード無しのDL版の2種類が同時に提供される他、サウンドトラックも付いてきます。「腹いっぱい食え!遊んでくれ!」というわけですね。

さて、本題に入りましょう。一週間限定の「シリアスサムバンドル」の話をしにきました 。
The Humble Weekly Sale: Serious Sam (pay what you want and help charity)
http://www.humblebundle.com/weekly

私が10年愛してやまないカバー無し皆殺しFPSのシリアスサムシリーズ最新作、シリアスサム4の開発が決定したのですが資金が足りません。そこで出てきたのがこの「バンドル」です。過去作全てを遊ばせてやる!だからオラに現金を分けてくれー!4を出させてくれー!そして開催されたのがこのシリアスサムバンドルです。

1ドル払えば新作の3以外は全部買える。
5ドル払えば新作の3含む全部買える。
100ドル払ってもお釣りは来ないが、開発者に頑張れって言える。

という、パッケージに8000円払う以外のゲームの買い方の試みが始まっています。

他にもパッケージゲームのダウンロード版がこんなに集まってお安い。週末はゲームをドチャっと買ってつまんではいかがでしょーか。
http://www.bundlestars.com/?igb
トロピコ1~3を含む豪華パックです。