ドゥドゥというラスボス。あるいはPSO2世界の中心に存在する最強の焼却炉について。

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プレイヤーが敵を倒すと、そこにアイテムが生まれる。プレイヤーがクエストをクリアするとそこに金が生まれる。プレイヤーがスクラッチ(PSO2に於ける「ガチャ」)を引くと、そこに生まれるのはやはりアイテムだ。

プレイヤーの行動の結果、ゲーム上にアイテムが生まれる。増えたアイテムはどこかで燃やさねばならない。レアアイテムが飽和し価格が下落すれば人はクエストに出かけなくなるし、スクラッチ景品がいつまでも気軽に入手出来るようであれば、期間限定の物に飛びつく必要が何ら無くなってしまう。

プレイヤーは嬉々として、ゲーム上でありとあらゆるものを発行する。レアアイテムを探し求めるプレイヤーも、ガチャを引くプレイヤーも、第一次産業に従事する人々なのである。

さて、生まれたアイテムは燃やさねばならない。使用させ、消費させ、手放させ、焼却させねばならない。それも気持ちの良い形でだ。発行し、手に入れて気持ちよくなった人間は滅多なことじゃ物を手放さない。あくまで自分の意志で燃やさせねば娯楽とは言えないのだ。

 

ドゥドゥ。

アークスシップのショップエリアでプレイヤーを待ち受ける、アイテムラボ店員。

PSO2のありとあらゆる行動は、あの最強の焼却炉との戦いに帰結する。


その1。
オプション素材も何もかもレア武器も燃える。

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完了してねえ。

PSO2は、武器に多彩なオプション(強化能力)を付けて遊ぶゲームである。武具には「スロット」というオプション用の穴が開いており、この穴の数が多ければ多いほど多彩なオプションを乗せることが出来る。オプションの付加やスロット数の拡張は確実に行われるわけではなく、画像の通り追加失敗もあり得る作りとなっている。

確率を上昇させるためには「ソール」という、ボスドロップアイテムに付加される事のあるオプションが必要だ。このソール自体を強化したい武器に付けるのには骨が折れる。なんたってソールの付いた素材を2つ用意して成功確率50%だ。もし追加失敗すればソール素材が消滅するだけでなく、スロット数も減少する。

武具を作るのは、簡単ではない。1つの武器を作るために、数多のアイテムが燃える。

また、「○○Ⅲ」「××Ⅲ」というⅢのつくグレードのオプションはそのままでの産出量が多くなく、ⅠとかⅡを複数個合成してⅢを作る事もある。なので5スロットとか6スロットの武具となると、有用なⅠが付いてるだけで価値が生まれる。PSO2の武器の価値は単に攻撃力では計れない。

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属性の強化も同じだ。PSO2の武器には6つの属性があり、最大50まで「属性値」というものの強化が可能である。これを強化するには

  • 同じ武器の同じ属性を素材=属性の数字がそのまんま足される
  • 同じ武器の違う属性を素材=属性の数字が10足される
  • 共通のレアリティ及び武器種を素材=属性の数字が1足される

と3通りの方法がある。

つまりただでさえ貴重なレア武器は、このレアアイテムを強化したがる人間によってさらに数本燃やされてしまうのだ!もし目当てのレア武器に変な値段が付いた場合、次に燃えるのは同種のレア武器である。

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なお、バザーでレア度の高いアイテムを買うときには、事前に同じレア度の武器をNPCショップで「購入パス」に引き替えておく必要がある。ものが1つ売れる度、その影でサーバからレアアイテムが一つ消されていると理解して頂いて間違いない。

 

こんな感じでPSO2のレア武器の価値は保たれ、素材の価値も保たれている。


その2。

強化は補助アイテムで金を燃やして殴る。

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武器の強化にはグラインダーというアイテム及び通貨であるメセタを用いる。

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これもまたくせ者で、失敗すると最悪の場合…なんと折角強化した数字が戻る。これに対抗するため、「リスク軽減」というアイテムも一緒に燃やすのがセオリーだ。

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強化料8250メセタ。
グラインダー2つ。
そしてこの強化リスク軽減(+1)。

戦うために用意が必要なのはクエストに赴く時だけではないと言うことだ。

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先ほど紹介した「能力追加」にもこのように補助アイテムが用意されている。

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20%を金で買おうとすると、なかなか値が張るようだが……

ここからが、PSO2の本領発揮である。


その3

嬉々として服を燃やす人々。

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さて先ほどの「能力追加成功率+20%」だが、「ACスクラッチアイテム*8」でNPCショップで交換可能である。「ACスクラッチ」とはつまり「有料ガチャ」の事だ。ガチャは一回200円。だいたい1600円相当という事になる。普通のゲームなら「能力の追加の為にはガチャを引かなきゃならないのか!?」だなんて事態になるわけだが、そこはPSO2だ。なので……

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スクラッチ景品である服を……

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バザーで買って、それを交換してしまえば良いのである。PSO2はほぼ全てのガチャ景品のバザー出品を認めているので、こういうことが可能だ。プレイヤー達は嬉々として市場に出回るスクラッチ景品を燃やし、自分の作りたい武具作成の補助アイテムにしてしまうのだ。

もう一度言おう。ドゥドゥというラスボスと戦うために、PSO2では人々が服を燃やす。

実に良く出来ている。ゲーム内通貨を用いたリスク軽減は、そのまま発行され続ける有料アイテムの焼却に繋がっている。可愛い踊り子の服から豪華声優陣へのボイス変更チケット、果てにはロボットの手足まで、期間限定のアイテム達はたちまち誰かの倉庫にしまわれるか、さもなくばドゥドゥ戦の材料にされる。無駄な物などないのである。

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なおスクラッチ景品で「武器の属性を変化させるアイテム」も出るが、もうこちらは服が200着買えるぐらいの高額商品となっている。「こんだけ高いならもうスクラッチ引いてしまうか……?」と発行側に回る人も出るわけで、実にいやらしい。誘導が良く出来ている。僕は一回もスクラッチ引いたこと無いけど。

 

いや、何でって、お前そりゃ男ロボットのパーツはいつだって捨て値のゲロ安価格だからだよ。人口少ねえし。女の子ばっかだしPSO2。なんでや。ロボとかイケメンとかもっと増えていいだろ。でも最近メイドさん一杯増えてめっちゃ楽しい。なおメイド服は800万メセタする模様。


その4

遊べば遊ぶほど楽しくなるよ。

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レベルカンスト後に経験値を溜めたり、レア10武器を交換して手に入れる「エクスキューブ」は、20個溜めると「能力追加成功率30%」という非常に強力な補助アイテムに交換できる。集めない手は無い。レアアイテムもスクラッチ景品も、本来の用途だけじゃなく様々な使い道が用意されているのがPSO2の特色である。楽しい。悔しいことにめっちゃ楽しい。

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このエクスキューブ配布クエストと言っても良いのが「採掘基地防衛」という、プレイヤー12人で挑む緊急クエストであり、そして現在のPSO2で最も面白くて難しいクエストである。クエストのクリアは★11の激レア武器だけでなく、このエクスキューブ獲得にも繋がるのだからやる気が出ないわけが無い。

 

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「自分の目当てのレアじゃなかった」「自分目当ての服やアイテムじゃなかった」としても他に使える、というのは徒労感の軽減に繋がるわけで、PSO2はなかなか悪くないシステムに仕上がっていると感じた。

 

 

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また、メセタの焼却に関してはスクラッチアイテム⇒カジノコイン購入⇒レアボス出現アイテムと経由する事により「金でボス倒し権を買う」という事も可能になったため、金持ちが嬉々として金でボスを倒しに行って気持ちよく消費できる仕組みもEP3で組み込まれた。

レア武器、ダブりレア、多スロット武具、○○Ⅲオプションのついた武具、ボス由来のソールの付いた武具、スクラッチ景品、一見使い道の無さそうな○○Ⅰだけの武具。いろんなものに価値があり、それらは全てドゥドゥというラスボスとの戦闘のため焼却される。しかも今月後半のアップデートでは一度に能力追加素材に使える武具が3枠から5枠に拡張されるため、更にモノの焼却速度が加速することはまず間違いないだろう。

 

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運営側も「どんな素材・オプションが重宝されているのか」をちゃんと調べているらしく、いろんなエリアの敵がごちゃ混ぜになって出てくるクエストでは打撃武具向けソールの代表格であるヴォルやクォーツの主であるヴォル・ドラゴンやクォーツ・ドラゴンを投入し、射撃武具向けソールの代表であるマイザーの落とし主であるトランマイザーを登場させている。ここでアイテムを手に入れて自分で使っても良し、そのまま高値で売って良し、「便利な素材」としてソールと○○Ⅲを合わせたものを作って更に高値で売って良し、と稼ぎ時のクエストだ。遊びに行って損は無い。

 

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そしてそれら全てのシステムの力を利用し、他のプレイヤーの生み出したアイテムの力を借りながら、僕たちアークスは今日もドゥドゥと戦うのである。

……というわけで、PSO2の経済と焼却システムって良く出来てるよなあと言う話でした。1職1武器1系統だけで終わらせるのは、ちょっと勿体ないゲームだよね。