読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正攻法の放棄。バイオショックインフィニット1999攻略記事。

Game Xbox360

img7109_03

Choke Point | BioShock Infinite インタビュー ~ 1999モード
http://www.choke-point.com/?p=10599

とまあ完璧主義のKen Levineが長々と言っているが、バイオショックインフィニットにおける1999モードとはつまり「金と弾薬がちょっと減って、復活にペナルティが課せられたモード」である。敵の攻撃力の増加も著しいが、ハードモードの時点で即死級だったので問題は無い。問題は「弾薬が減っているのに敵の体力が増加している」という所だ。無傷で済ませるだけでなく、出来る限り発砲も少なくしなくてはいけない。

と言う訳で1999モードをクリアしたので、1999モードについて攻略みたいな物を書こうと思う。


基本方針

・基本設定

オプションから「体力バー」と「ダメージ表示」をどちらもONにしておきたい。体力バーで索敵するのももちろんだが、ダメージ表示をONにしておくと「ダメージ無効」「スタン」「クリティカルヒット」等の細かい情報が逐一文字となって表示される他、爆発物や火炎攻撃で持続ダメージを受けた敵が何処に移動するのかも手に取るようにわかる。

・武器強化について

金の入手量が減った為、武器はおいそれと強化できない。なので強化する武器は極力絞りたい。オススメはショットガン、RPG、スナイパーライフル、ハンドキャノンの4つ。ちょっとだけ余裕が出来たならカービンのダメージ強化Iを買っても良い。逆に買っちゃダメなのは赤武器、ピストル、マシンガンだ。手数な必要な武器の強化などしている場合ではない。

マガジン拡張をすると攻撃回数が増やせるほか持ち運べる弾薬の数が増える。リロード速度、連射速度どちらも速攻で決めるには重要だ。要らないのは拡散強化(ショットガン) 弾速強化(RPG) ハネ抑制(SR、ハンドキャノン)などなど。ダメージに直結しないものは必要無し。

・ビガーはポゼッションバッキングブロンコチャージの3種類のみに絞る。

ポゼッションは敵に使うと敵が味方になるわけだが、その際近くにいる敵を思い切り引きつけてくれる。敵集団が遠くにいれば居る程便利なのでばっちり使っていきたい。なおポゼッションが有効な時に他の敵にポゼッションを使うと、今まで味方になっていた敵は自殺する。つまりポゼッションをかけた時点で1キルになるので積極的に使いたい。ボタン長押しで放つとポゼッション爆発が起こり、食らった雑魚敵が1人を残し全員自殺する。どんどんギアスをかけていこう。

バッキングブロンコは非常に強力で、クロウもファイアマンも浮かせることができる。しかも非常に省エネなので、ポゼッションが撃てない時にも緊急回避的に使用する事が可能だ。またギア「ストーム」「オーバーキル」と非常に相性がいい。浮かせた敵を倒すと電撃及び周囲にブロンコ判定が発生するので雑魚敵を一掃できる。

チャージはフィンクの死の直前まで入手できない。入手後は即座にチャージLv2のみを購入しよう。「体当たり後にシールド復活と無敵」を手に入れるとゲームが一変する。体当たりを繰り返して密着しショットガンを撃っているだけで殺せる。ギア「バーニングヘイロー」「エレクトリックタッチ」「オーバーキル」「ブリトルスキンド」とも相性がいい。体当たりで燃えるわ痺れるわダメージ2倍になるわで大変な事になる。

・能力強化

能力強化は真っ先にソルトからだ。シールドは上昇の幅が狭いので後回しで良い。ポゼッションとブロンコを如何に叩きこむかのゲームなのでソルトが無いと話にならない。ソルトを最大まで強化したら体力、シールド、体力、シールドと交互に強化していくのが良いと思う。

・ギアを部位ごとにオススメ

帽子はストーム、バーニングヘイロー、エレクトリックタッチのどれかが良い。チャージ前まではストームでブロンコ無双一択か。ストームもエレクトリックタッチも無い状態なら変な物はつけずに大人しくバーニングヘイローを装備しよう。

上着はブラッドトゥソルト、ブレットブーン、ウィンターシールドの三つ。ブラッドトゥソルトはフックの無い所で暴れているだけでソルトがどんどん回復する優れもの。ブレットブーンは装備している時だけマガジン容量と所持可能弾薬量が増えるのでセイレーン戦に必須。
そしてウィンターシールドは1999の必須ギア。ウィンターシールド無しでのクリアは非常に骨が折れる。これはフック及びスカイラインに乗り降りする度に結構な時間無敵になるので、無敵時間を繋げていけばスカイラインのある場所ではノーダメージクリアが可能。もし万が一無敵時間が無くなってもチャージで無敵時間を繋いでその時間に逃げるか周りの連中を皆殺しにすればOK。

ブーツはヴァンパイアの抱擁、トンネルビジョン、オーバーキルの三つ。ヴァンパイアの抱擁はチャージやスカイラインからのダイブ攻撃で体力を回復できるので無敵時間の間にモリモリ出来る。トンネルビジョンは左トリガーを引いている間だけ攻撃力が上昇するのでカービンやスナイパーライフルと組み合わせると相性がいい。オーバーキルは敵に大ダメージ=ヘッドショット及びRPG等の攻撃を行う事で敵をしびれさせることができる。

ズボンは応急処置、ブリトルスキンド、ヘッドマスターの三つ。応急処置のシールド回復は1999モードに不慣れな時や遠距離メインの戦いのときにこれがあるとないとで安心感が変わる。ヘッドマスターはクリティカルヒット=ヘッドショット及びハンディマンの心臓攻撃の威力が爆発的に上昇する。ブーツのトンネルビジョンと組み合わせると遠距離戦で敵なしだ。
そしてブリトルスキンドはウィンターシールド及びチャージ入手後に真価を発揮する。チャージ及びダイブ攻撃は近接扱いである。敵に接近した時点で敵にダメージ2倍効果がかかり、無敵時間中のボレーやRPG乱射でハンディマンやセイレーンも10秒キルをも可能とする。

・オススメのギアセット

戦場にライン無し
帽子:ストーム
上着:ブラッドトゥソルト
ブーツ:オーバーキルorトンネルビジョン
ズボン:ヘッドマスターor応急処置

戦場にライン有り
帽子:バーニングヘイロー
上着:ウィンターシールド
ブーツ:オーバーキル
ズボン:ブリトルスキンド

対ハンディマン及びセイレーン
帽子:バーニングヘイロー
上着:ブレットブーン
ブーツ:ヴァンパイアの抱擁orオーバーキル
ズボン:ブリトルスキンド

システム面での説明及び心構えは以上だ。


ストーリー攻略及び非戦闘時の心構え

ゲームを進める上で

  • 攻略サイトを見てでもロックピック、インフュージョン、ヴォックスの宝は取り逃さないようにする。金庫も片っ端から開ける。鍵も開ける。
  • 自販機を見かけたらポゼッションを忘れない。
  • 敵を見つけたらマシンガンかショットガンを持っている敵にポゼッション
  • ガンシップ及び高い所の敵はRPG兵とスナイパーに即ポゼッション
  • クロウ及びファイアマンには即ブロンコ
  • ショックジョッキー入手まではセントリーガン相手に絶対無理をせずチキン戦法
  • ポゼッションLv3を買うまで手元に1500コインは置いておく。
    つまり変な物を買ってはいけない
  • 常にRPGかスナイパーライフルを持つ。

まずはこれを守ってほしい。

エリザベスを救出するまで

抽選会ではボールを司会者にぶつける。こうすることでエリザベス救出後のギア選別が楽になる。ピストルのヘッドショットに慣れておきたい。マシンガンとピストルはやたら弾薬が手に入るのでどんどん撃つこと。ポゼッションをマシンガン兵にかけて、自分より遠くで殴り合ってもらう練習をしよう。常にポゼッション1回分は手元にソルトを残しておきたい。

クロウは引きうちすればノーダメージで殺せる。剣の攻撃はむちゃくちゃ痛いので注意する事。

エリザベスを救出後~ソルジャーズフィールド

壊れたモニュメントアイランドを見て、検問をピッキングで開けた所で最初のギア選別
エリザベスからコインを受け取った後、左へ曲がると白人と黒人のカップルとギア。その後戻って正面へ移動するとまたギアがある。ギアはチェックポイントからやり直す度に中身が変更されるので、いいものを引き当てておきたい。

もし抽選に心が折れるとしてもブラッドトゥソルトぐらいは引き当てたい。スカイライン関係のブツが2つ出たなら迷わずやり直していい。

英雄ホール~ソルジャーズフィールドの戦い

ティアを使ってフックを出し、門を超えるところでは下に降りる必要が全くない。ポゼッションとスナイパーライフルでカタをつけること。敵は登ってこない。ここでRPGをゲットしておく。「セール中の武器屋」があるので、金に余裕があるならマシンガン強化だけ買っていい。

「展示」は先にインディアンの方へ向かう。ちょっと広いので敵が遠いうちにポゼッションを使う。ここのクロウをブロンコ使って上手く飛ばせるか飛ばせないかで難易度がケタ違いなのでクロウをちゃんと飛ばせるように練習しておく。

次の義和団事件が問題だ。T字路で用具室に行くとギアがあるのでここでもギア選別チェックポイントが近い上、ある程度ハズレギアも引いた後なので再試行の回数も少なく済む。

義和団事件の箇所で襲ってくるファイアマンは、物陰に隠れていても爆発する火の玉を投げてきて非常に鬱陶しい。ここが最初の山場だ。隠れている敵をブロンコで吹っ飛ばし、もう片方の敵をRPGで吹き飛ばす。左右どちらかにファイアマンが下りた時点でブロンコで飛ばしておくこと。

帰り道の中庭はパトリオットが出て来るので上に退避。向かって右から上がってくる敵を片付けたら後はパトリオットRPGで吹き飛ばすだけ。ソルジャーズフィールドへ向かうスカイラインではモーターパトリオットを召喚後、右の高台にいるRPG兵にポゼッションを撃つ。

ソルジャーズフィールドでもギア選別が可能。ホテルの二階と、シャッターを潜ってショックでドアを開く所。ホテルの二階に篭れば移動する雑魚敵は誘き寄せられるので入ってくるなりポゼッションをかけてやればよい。

ガンスミス関連

ハンディマンにブン投げられた後、左側のゴンドラの中にギアがあるので。ギア選別。ここはあまり難しい所ではないが、ファイアマンが出て来るときにステージ中央から雑魚敵が一気に湧くのでRPGをブチ込む事。

フィンクからは大人しくハンディキャノンを貰っておいた方が良いかもしれない。もし大事にクランクガンを持ってきているならやめよう。リロードしている暇などない。アイテム購入無しクリアを狙っているわけでも無いなら、弾薬もたっぷり買い足しておく。

チェン・リンの店から出て来るとハンディマン戦。ここまでにウィンターシールドを手に入れていない場合、死闘を演ずるほかない。屋根の上とフックを行ったり来たりしたり、グルグル回ると案外楽。屋根の上にRPGの弾とボレーの弾があるので有効活用しよう。シールドごと削り倒されて死ぬので甘えは許されない。

ウィンターシールドがある場合、フックからダイブ攻撃しているだけで勝てる。

チェン・リンの独房を探すところでコードを忘れずに入手する事。ここまでくれば難しい所は何もない。

貧民街のディフェンスタレット前、自販機の所に落ちているギアではギア選別が可能なので意地でもウィンターシールドを取ること。

アンダートウ入手後の決戦

アンダートウを飲んだ後、勢い余ってドアを開けないように。周囲で金を集め、自販機からチャージLv2(無敵属性付加)とブロンコLv3(滞空時間アップ)を買っておく。

チャージLv2は多少離れた相手でも、その場へワープして攻撃出来る上、攻撃後は無敵になる。しかもそのチャージには近接攻撃判定があるのでバーニングヘイローやブリトルスキンドの追加効果が乗る。チャージ後の無敵時間にショットガンやRPGをハンディマンにブチかましては、すかさずチャージを行う事。無敵時間が切れている時に攻撃を食らうと一瞬で死ねるのでRPG1発やショットガン2発ごとにチャージをかますぐらいでいい。

カムストックハウスの門まで

特に難しい所は無いが、リターントゥセンダーのソルト瓶(カートに突っ込まれている黄色い瓶)を通り過ぎた後のスナイパーが面倒くさい。右上にフックでささっと駆け上がり、ポゼッションを撃ち込んで共倒れしてもらうのが楽か。シールドが残っていても貫通ダメージで即死するので気を抜かない事。

真ん中に橋があり、高架下に自販機のあるエリアを過ぎるとカムストックハウスの門だ。向かって右に3つの自販機が互いに向かい合っている所で装備を整えること。ハンディキャノン、RPG、スナイパーライフルのうちいずれか2つは絶対に欲しい

門を調べる前に装備をがちがちにしておくこと。門を調べた後にオートセーブが入り、ここからセイレーン戦後までセーブがない。セイレーンと戦って死んでチェックポイントからやり直す度に買い物する事になるからだ。先の3種の攻撃力強化パーツを絶対に買っておくこと。

VSセイレーン

カムストック夫人の霊廟を調べると戦闘開始だ。一番最初の戦闘が一番難しい。

お勧めギア

帽子:バーニングヘイロー
上着:ブレットブーン
ブーツ:ヴァンパイアの抱擁orオーバーキル
ズボン:ブリトルスキンド

戦い方はこうだ。門を開いた時点でセイレーンが兵の召喚モーションに入るので、速攻でチャージ突撃。セイレーンが赤く光っている事を確認しRPGをしこたま打ち込む。RPGを撃ち終わったら次はハンドキャノンかスナイパーライフルを撃ち込む。リロードする前に終われば一番だが、終わらない場合はチャージ後にリロードすること。撃ち終わってからすぐリロードすると周りの兵の餌食になる。ここに来る頃にはソルトがMAXになっているはずなので、チャージの回数には余裕があるはずだ。リロードする時だけリロード関連のギアに切り替えても良い。

頑張れば15秒で決着が付く。がんばれ。

VSセイレーン2

スナイパーライフルとカービンを持ってくる。セイレーンが出た時点で全力で下がり、先ほどフィンクの喋り声の聞こえたティアの辺りからセイレーンをちびちび撃つ。セイレーンにはヘッドショット判定があるので、ヘッドハンターを付けていれば弾薬が尽きる前にカタがつく。

もし弾薬が尽きてもセイレーンの居る広場の右奥にアイテム売り場有るので買う事。もしアイテム屋未使用クリアを目指しているなら、セイレーンの頭を弾薬が尽きる前にきっちりカタをつけることだ。

VSセイレーン3

カムストックハウスから一番遠い所にスナイパーライフルのティアがあるので、多少しくじっても大丈夫。今回は店もあるし。ほんと最初のセイレーンが辛い。

精神病棟

ノーマルやハードと違って敵を殺しきるのは殆ど無理。なので監視カメラボーイには絶対に見つからない事。チャージでぶん殴っても良いがソルト残量に注意。

ボタンを押した後はショットガン兵にポゼッションをかけるとやりやすい。

カムストック戦艦

ここまでくれば詰まる所は無いはず。タレットが鬱陶しい時はチャージで接近し一瞬で破壊すればよい。中のハンディマン戦もウィンターシールドがあれば余裕で行けるだろう。ソルト瓶もたくさんある。

さて難しいのが最後のヴォックスからの防衛ゲームRPG兵を放置しておくとモリモリ減るのでポゼッションで即死させること。敵が集まっている時にポゼッション爆弾を使えばよし。間違えてリピーター(赤いマシンガン)を拾うと敵に全く歯が立たない為、高威力武器のみで臨む事。降りる時は絶対にダイブ攻撃を仕掛け、周囲の敵を皆殺しにすること。

 

この攻略情報があなたの手助けになったのなら幸いだ。