読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

艦これ序盤攻略覚書。鎮守府海域(Stage1)突破までの手助けをしたい。なのです。

艦これ Game

image

自分の周りにも新任提督が増えたので、主に呉鎮守府佐世保鎮守府にて着任された新任提督向けに鎮守府海域突破までの道のりを書いてみようと思う。要するに攻略記事という奴だ。

この文が新任提督の助けになることを願う。

併せて読みたい:
艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
http://wikiwiki.jp/kancolle/

艦隊これくしょん艦これ~ 攻略wiki 2chスレまとめ - トップページ
http://www56.atwiki.jp/kancolle/

熟読したい:
艦隊これくしょん艦これ~ 攻略wiki 2chスレまとめ - 初心者向け攻略
http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/172.html 


基礎知識確認 その一、資源について。

さてチュートリアルを終え、何をするかを考える前に使う物である資源の確認をしよう。

image

補給する度に減るのが燃料と弾薬。
修理する度に減るのが燃料と鉄鋼だ。

当面は燃料と弾薬不足に悩まされることになる。

燃料と弾薬は例え攻撃していなくても出撃するだけで減る。最初の内は6隻で出撃して基本経験値をあてにするよりは、3隻で出撃して回数をこなした方が良いだろう。

さてこの資源なのだが、時間経過でモリモリ増える。どれぐらい増えるかというと3分に3増える。
ボーキサイトのみ、3分に1しか増えない。

つまり1時間たてば60増えるし、丸一日放置すれば1440も増える。余り貼りつかずにゆっくり遊ぶ方が、艦これにとっても自分にとっても良い事の方が多そうだ。一週間も放っておけば10080も手に入るので、いつ戻って来てもいい。艦これの特徴の一つがこの上限の異様な高さであり、何日放っておいても戻った時にLP・スタミナ・行動値・体力が溢れているという事が発生しない。

なお資源の上限は画面の上のステータスから確認できるので、ちょいちょい見ておくといい。すぐに丸々一週間放置しても怒られない位になるはずだ。


基礎知識確認 その二、艦娘収集と建造について。

imageimage

戦闘で高ランクを叩き出し、そのご褒美に艦娘を貰うのがこのゲームの基本である。
1-1(鎮守府正面海域)でこそ駆逐艦がぽろぽろ出るが、1-3ともなれば軽巡洋艦水上機母艦も出て来る。どうやらAランク以下とSランクでは出て来る艦娘のクラスも違うようで、Sランクの方が高クラスの艦娘が出てくる。というかSランクでないと出てこない

なので、序盤は無理せずSランクを取るような立ち回りを心掛けたい。

image

建造は手探りでいろいろ作るのも良いが、先人たちがまとめた「こんだけ費やせばこれが出る情報」 通称:レシピに沿って作る事をお勧めする。

艦隊これくしょん艦これ~ 攻略wiki 2chスレまとめ - 建造(250/30/200/30)
http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/270.html

例えば燃料250、弾薬30、鋼材200、ボーキサイト30で建造を始めると軽・重巡洋艦及びレア駆逐艦のみが出る。という具合だ。効率よく資源を消費して建築を進めて行こう。

なお、全部30で作ると駆逐艦軽巡洋艦のどちらも出て来る。最初は無理せず、全部30で軽巡洋艦が出るのをまったり待とう。1-3に進める頃には遠征も相まって資源がたっぷりあるはずなので、重巡、戦艦、空母を狙ってどんどこ資材を投入して抽選していきたい。

 

screenshot.92

ぶっちゃけた話、第三艦隊解放までは無理に作る必要が無い。
何故なら第三艦隊を手に入れ、遠征や日々のクエストをブン回せるほどの艦娘をレベル・数共に手にもせずに戦艦を出しても、新参提督の手には余るのだ。一戦で弾薬と燃料が100も150も吹き飛ぶのが想像できるだろうか?まだ運用できそうにないなあと思ったら、建造キチになる必要はないぞ。

なお先ほども書いたが、資源は丸一日放置で1440(アルミ除く)溜まるので「資材をぶっこんだのに建造に失敗した。もう艦これ止める」とか「新しいアカウント作る。艦これリセットする」という事はしなくていい。まずは駆逐艦軽巡洋艦を育てろ。その艦娘が君をずっと支え続ける。


 基礎知識確認 その三、戦闘の流れと空母ボンバーについて

screenshot.61

普通に遊んでると中々飲み込みにくい戦闘の流れについてお伝えする。

戦闘 - 艦隊これくしょん艦これ~ 攻略&2chまとめwiki
http://kancolle.uvs.jp/index.php?%E6%88%A6%E9%97%98#c0748c43

艦これの戦闘は大まかに次のように進む

一、索敵・航空戦
二、砲撃戦
三、雷撃戦

そして追撃の決断があって
四、夜戦

である。

一、索敵・航空戦

水上機母艦や軽空母正規空母を持っていると実際に打ち合う前に航空戦が行われる。

screenshot.123

まず偵察機が飛んで敵艦隊を捕捉すると自軍の命中率と回避率が向上し、生き延びやすくなる。裏を返せば偵察を行わない場合中々攻撃が当たらずに戦艦や重巡の主砲が無駄になる他、回避しにくいので死に易くなると言う事である。

screenshot.76

そしてその次が飛行機同士の戦いだ。
爆撃機:爆弾を落とす。命中重視。
攻撃機:魚雷を放つ。直撃が出ると戦艦でも一撃で沈む。でもカス当たりもある。
戦闘機:敵艦への攻撃能力がないが、雷撃機爆撃機を撃墜できる。
以上の3つの飛行機が殴り合う。これに加えて各艦の対空砲が敵側の飛行機を撃墜する。

相手に攻撃を通す場合は何は無くとも戦闘機と対空砲で撃墜せねば、こちらの攻撃機が向こうに辿り着けないという事もあり得る。1-4のボスと戦うのなら攻撃機だけじゃなく戦闘機と対空砲も持っていきたい。

image

なお空母攻撃力は「ヒコーキ」と「ヒコーキの搭載されるスロット」によって決定される。左側の数字の大きい所に戦闘機を積んでおけば対空性能の強化が期待できるし、攻撃・爆撃機を積んでおけば攻撃力強化が期待できる。もし空母ボム中毒になったのなら早めに強い攻撃機爆撃機を手に入れておくことだ。存分に無双できる。画像の赤城さんは雷撃仕様だ。

火力を強化すると空爆を含めた攻撃力が上がるが、まあ序盤のうちは無視でいいだろう。序盤は火力を伸ばす重巡の数が少ない。

screenshot.48

上手くやれば見ての通り敵6隻中5隻を砲撃戦の前に沈めることができる。こちらへの被害が出る前に終わらせることが鋼材節約の秘訣であり勝利への近道だ。水上機空母の千代田・千歳の二人はLv15で軽空母に改造できるのでどんどん使い込みたい。

 

二、砲撃戦

 

射程の長い者から攻撃に入る。つまり最初に殴りあうのは戦艦同士だ。祈れ。
全員が一回攻撃すると通常時は雷撃戦に移行するが、敵味方どちらかに戦艦が入っている場合二回目の攻撃に移る。二回目の攻撃は射程に関係なく上から順に行うので、もし戦艦を入れるならなるたけ上にしよう。空母でなく旗艦が戦艦ぐらいの考えで良い。

なお空母の類は相手に飛行機を飛ばして攻撃が出来るが、航空戦艦や水上機母艦の運用できる水上爆撃機「瑞雲」は開幕の攻撃にしか使えないことに留意する。航空戦の増強を行うか、砲撃戦での強さをとるかは提督の決断次第だ。

ちなみに、どう頑張っても駆逐艦軽巡洋艦の皆はこの砲撃戦では魚雷を撃たない

 

三、雷撃戦

此処まで来てやっと駆逐艦の出番だ。当たると相当痛い魚雷の撃ち合いになる。ここで中破になっている艦は魚雷が放てないし、空母と戦艦には魚雷が搭載できないのでやはり撃てない。水上機母艦と巡洋艦、そして駆逐艦の独壇場である。

ここで敵味方誰が中破しているかよく覚えておくこと。味方が中破しているなら夜戦に進んだ時点で艦娘に死の危険性がある。敵が中破しているなら畳みかけるチャンスだ。特に夜戦では空母が身動きをとれないので叩き潰すに限る。が、こちら側にも空母がいるなら彼女らは攻撃に参加する事が出来ず只の的になる。

 

四、夜戦

screenshot.67

艦娘のリミッターが解除され、全武装を用いての攻撃となる。
但し空母は全く身動きが取れない。航空戦は行われないし、飛行機を飛ばしての攻撃が出来ない。夜戦では彼女らは只の的だ。

砲撃は上から下に向かって順番が回ってくる。装備内容に応じて二回攻撃を行ったり、武器の組み合わせによってカットイン攻撃が起きたりする。確実に発動するわけではないので条件は自分で調べてみよう。

昼まで巡洋艦の陰に隠れていた駆逐艦も魚雷を用いて苛烈な雷撃を敵に向かって行える。駆逐艦軽巡洋艦、重雷装巡洋艦夜戦が本番だと言っていいだろう。寧ろ夜戦以外は砲撃の威力が余り期待できないので、対空砲を乗せておいた方がいいかもしれない。

敵からのクリティカルヒット率も上がっているので、被弾すれば一撃で戦艦や空母の大破も避けられない。くれぐれも夜戦突入は考える事だ。なお戦艦を入れておいても、二周目には入らない。

 

夜戦に入ると弾薬を1メモリ余計に消費する。台所事情が火の車の提督は無理に夜戦に突入しないように。せめて夜戦キチの川内さんを含む艦隊を組んで第三艦隊が編成できるようになってから、だ。


 大飯食らいは輪形陣で護れ!

image

艦隊これくしょん艦これ~ 攻略wiki 2chスレまとめ - 陣形
http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/25.html

砲撃は当たるもんなのでまあしょうがないにしても、航空戦での防御なら高めることができる。輪形陣では旗艦(1番艦)と2番艦を3~6番艦で取り囲んで守れるので、3~6番艦の対空装備を整えておけば「空母に爆撃されて赤城が寝る」という悲劇を起こしにくくなる。

赤城さんがバケツ食いまくってしょうがない諸兄は輪形陣で対空防御意識していけば、少なくとも空母への爆撃は防げるだろう。赤城さん、起きてください。8時間睡眠とか思春期ですか。

追記:アップデートで輪形陣に「旗艦が狙われにくくなる」という効果が追加されました。


遠征で資源を手に入れろ

image

資源は時間経過だけでなく、遠征で手に入れる物だ。

特に重要なのがこの5番「海上護衛任務」のミッション。これをやるだけで弾薬と燃料が200ずつ手に入る。定期的に艦隊を送り出すだけで随分と台所事情が楽になる。やらない手は無い。が、十分に育成されていない艦隊を派遣しても失敗するのがオチだ。

この5番ミッションをクリアするのに必要なのは軽巡洋艦1 駆逐艦3。全員Lv5以上。最初はこの5番ミッションクリアの為に動くといい。

艦隊これくしょん艦これ~ 攻略wiki 2chスレまとめ - 遠征
http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/16.html

こちらに成功例と報酬の一覧があるので読んでおくといいと思う。

基本的に軽巡洋艦1~2+駆逐艦4~5の構成で挑んでおけばほぼ失敗なし。
南西諸島海域や北方海域に出す場合は平均レベル10とか15が必要になるので先任提督達のデータを良くよく読んで構成を考えておくこと。マグレで成功なんてありゃしないので、博打を打って一度失敗したなら、まずは軽巡と駆逐を育てる戦いへ戻ることだ。


ひっぺがしと改造

image

当たり前の話なのだが、単装砲(1つしか付いてない大砲)より連装砲(沢山並んでいる大砲)の方が強い。一部の艦娘は初期状態では単装砲しか付いていないので、駆逐艦から引っぺがして連装砲をくっつけてあげよう。

image

重巡洋艦の主砲も引っぺがしてお気に入りの艦娘に付けてしまえ!
彼女らの二十センチ砲は火力+7で非常に強力だ!
ー……羽黒さん、すいません。あとで戻しておきます。

screenshot.107

強い連装砲や強い魚雷をお気に入りの子に付けてじゃんじゃん遊ぼう。

 

ww

改造 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%B2%FE%C2%A4

改造は基礎ステータスの向上と同時に、強力な装備を持ってくる。が、資源をごっそり持っていかれる上にどの艦娘も必要とされるレベルが高いのなんの。見ての通り20からが相場だ。そんな中で序盤に改造出来、主力になり得るのは……

以上。彼女らだろう。気に入った艦娘を育てつつ、序盤の目標は彼女らの改造とするといいかもしれない。

なお、、改造すると彼女らは今までに持っていた武器を捨てて激レアな装備も持ってきてくれる酸素魚雷もレーダーも水上爆撃機も持ってきてくれるんだから育てない道理はない。よね?


水上機と千歳、千代田姉妹をどう運用するのか?

image

千歳お姉(Lv1)にご登場いただいた。パッと見では水上偵察機しか積んでないので「命中・回避上げにしか使えないお姉」に見える。では装備を入れ替えてみよう。

image

瑞雲(ずいうん)は索敵が出来る上にちゃっかり開幕爆撃もこなすレアヒコーキである
これを装備開発(油20、弾60、鉄10、ボーキ110)で作っておくと、彼女は「開幕爆撃のエキスパート」と化すのだ。初期状態だと2つ積めるので積んでおこう。

image

これで爆撃お姉になった。ちょっと鎮守府海域に出てみよう。

 

screenshot.123

まず偵察が行われる。自軍全員の命中率、回避力が向上する。

screenshot.117

そのまま爆撃が発動した。どかーん。
とまあこんな感じに使っていこう。

image

ちなみに一度彼女らを改造すると甲標的(プチ潜水艦)が手に入り、雷撃戦での能力が飛躍的に向上する。爆撃も雷撃もこなせるその姿、正に昇り龍ギャラドスのようだ。

 

imageimage

なお一部戦艦(例:扶桑、山城、伊勢、日向)を改造すると「航空戦艦」となり、瑞雲を運用する事が可能となる。つまり序盤で千歳や千代田の為に瑞雲を作っておいても全く無駄にはならないのだ。瑞雲大活躍である。

また、見ての通り軽空母に昇格した千歳・千代田姉妹は他の軽空母正規空母同様に艦上機運用能力を持つ。めっちゃ強い。

注意

水上機及び艦上機の「偵察・索敵」による命中率向上効果は艦隊全てに適用されます。

空母水上機母艦を運用している場合は、偵察目的での戦艦、重巡への「偵察機」の搭載は必要ありません。空母が無い場合は偵察の為に瑞雲や水上偵察機を搭載するといいでしょう。

もちろん、「瑞雲」は「爆撃機」ですから、空母が居る状態でも開幕ボムの強化の為に搭載しておくのはアリです。命中も上がりますから、結果的にユニットの使い勝手の向上につながります。


1-3と1-4が突破できない時にはぶっ放そう。

image

image

 

さて1-3から重巡やら戦艦やら空母やらが出てきていよいよ歯が立たなくなることだろう。軽巡に連装砲を乗せるだけじゃ限りがある。重巡や戦艦さえ持ってこれればLv1でもかなりの戦力になるので入手しておきたい。

「ドロップアイテム頼りじゃダメなのかよ!」と思うかもしれないが良く考えて欲しい、艦これはえっらい勢いで資源が貰えるゲームだ。一日放置すれば全資源が1440も貰える。遠征も合わせれば1日に2回3回はこの手の合計資源1000超えの賭けに出られる筈。作ってる側もそれ前提のようだし、変にゲームに触り過ぎて燃料と弾薬をいたずらに消費するよりは建造にぶっぱなそう。

先ほど書いた通り第二艦隊、第三艦隊を入手したら1-3や1-4の1戦目をSランククリアでドロップ艦娘を狙いつつ、がっつり資源を投入してお姉さんを呼ぼう。お姉さん。建造には装備開発と違って制限がないので序盤から陸奥や長門を使うことも可能だ。資源は燃えるけどな!

オススメレシピ

空母空母が出る
燃料350/弾薬:30/鋼材:400/ボーキサイト:351

重巡か戦艦が出る
燃料:400/弾薬:30/鋼材:600/ボーキサイト:30

※重要※

上に掲載したおすすめレシピは「出現する可能性がある」だけで
絶対に出る訳ではありません。

より多くの資材を費やした「確実性を高めたレシピ」も存在するので、建造が気になってしょうがなくなったらネットを駆け回ってレシピを探し求めたり、自分自身で資材を費やして実験してみる事です。貴方の実験データが後続艦隊の助けになります。

大事なのは「比率」です。例えその違いが1だったとしても、抽選テーブルが変更され建造艦種に大きな差が生じます。

なお、建造における駆逐艦軽巡洋艦は「ハズレ」枠であり、完全に彼女らを出させないようにすることは出来ません。那珂ちゃんからは誰も逃れられないのです。

1-4クリアの目安は艦娘6隻編成で平均Lv15って所です。
ここで1-4を強行突破してもその後また地獄が待っているので、まずはエースにしている巡洋艦艦娘を育てる事から始めましょう。軽空母や千歳千代田姉妹による空爆の駆使が勝利のカギを握ります。

もし建造するのであれば、こちらのサイトが便利です。

データベース艦これ
http://kancolle-db.tk/


編成が大事。なのです。

image

6隻フルで挑んでも資源を浪費するだけだし、無茶をすれば返り討ちにあって鋼材も燃料もどんどん減る。あっちが立てばこっちが立たずで提督業も楽じゃない。

軽視されがちな彼女ら駆逐艦だが、その真価は夜戦になって初めて発揮される。昼間のシメに魚雷を撃つ以外は囮役しか出来ない彼女達だが、夜戦でダメージ100オーバーの魚雷を容赦なく叩きこむ狩人になるのだ。昼間は強いお姉さんたちと夜に強い駆逐艦達。ごついので固めりゃ良いってもんじゃないのが艦これの面白さだ。あとなのです可愛い。

というわけでそろそろ3000字行きそうなので今回の記事はここで御仕舞。
2013/7/21の更新で6100文字行きました……

6500文字突破だよ!皆、頑張れ!

image

絶対、大丈夫!雪風があなたを守ります!

 

 

 

cr.hatenablog.com