読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非純正だからってやり放題かと思ったら大間違い

僕は凄いコントローラがあって、純正のじゃ太刀打ちできないヤバイ!とかいう状況というのはよほどの事がない限りあり得無いと思う。ツインスティックと6ボタンアケコンが必要なのは仕方ないしそのために作られたからだが、例えば1万円する箱丸型ゲームパッドが無双できるとか、1万円マウスだから頭うち抜けるとかそういう話だ。

現にRazorのパッドも大好評というわけでもない。マイクロスイッチを使用したボタン類はコチコチと最初こそ好評であったが、スティックやボタンの耐久性が問題となった。マウスを家庭用FPSで使われバランス崩壊という話も聞かない。価格もそうだが、「入力量」や「入力スピード」というアナログスティック向け最適化されたプログラムの上では、マウスで戦った所で大した有利にはならないのだ。その上「構え状態に移行しなきゃいけない」「構えても真ん中には決して飛ばない」というカジュアルシューターの制約も相まって、アドバンテージにはならないのが現状である。マッドキャッツだってアーケードコントローラ以外は酷評の嵐だ。跳ね返りの悪いボタンに長いスティック、長すぎるトリガーと、申し訳程度に十字に切られた方向キー。値段の分使えたかと言えたら嘘になる。

何が言いたいかと言うと「改造する者や純正でないアクセサリ使いは死ね」という論理を振りかざす者のいう程、サードパーティ製品はユートピアでは決してないということだ。物の出来もそうだが、純正でないということでサポートも受けられず使い捨てられる事も有る。コントローラに限らず、例えばHDDやUSBメモリーだってファイルシステムを変更されてそれが非対応だったらストレージだって無駄になる。品質も供給も安定しない。それが非公式の世界である。

それと、PCは皆が金をかけた周辺機器で戦ってるからどうこうとまことしやかに囁かれる話。あれはどーなんだろう。プロの大会ですらMicrosoftの3000円マウスに最安1000円のマウスパッド、それに一万もしないヘッドセットだ。「全員ヘッドセットキモイ」と言われては返す言葉も無いが、それでも実は利用している機器は大したことなかったりする。

なお「良いグラフィックボードを入れた方が有利なんじゃないのか?PCは皆が同じ環境じゃないから不公平なんじゃないのか?」という話もあるが、それは大きな誤解だ。CSGOの著名プレイヤーは全てのオプションをLow(最低)にした後に、解像度も1024*768とかそういう状態にしてプレイしている。大会時には800*600でプレイする者だっている。これぐらいの解像度でゲームを動かすなら、今時数千円のグラフィックボードで事足りる。案外eスポーツへの参戦の障壁は低い……設備を揃える、という意味なら。

ゲーミングなんとか、という名目で 4gamerで紹介されるのが高いマウスだからそういうイメージがあるのだろうなぁ、と思う。オタク向けに1万円弱の物を紹介する記事が多い。だけどもその実、3000円マウスを使っている人だっているのが実情だ。ウィルスバスターが恐怖を煽る広告をばら撒いているのも問題だが、「これだけ高いものを買わないとゲーム出来ないのか」と煽るのはやめてほしいものだ。

それにしても、Xbox360のコントローラの握り心地は良い。純正の出来が良いから、サードパーティ品を求めずに済むというのは本当に素晴らしい。

 

ところでリロードとジャンプ、フットスイッチに割り当てたいんですがどこかでそういう機器出ませんかね?もう移動中にRを押したりスペースを押すのもおっくうなんですが…