読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テザリングという名の悪意のない悪。あるいはようやく「やりたい事」がわかった君へ。

アレだよアレ。なんかイカで盛り上がってんじゃん。なんだっけ?デザート?確かにポン酢で食うとうまいよな。僕は生姜醤油派だけど。イカ。

 
で、アレよ。テザリングよ。すっげー平たく言うと「ドコモのケータイ回線にノーパソとかゲーム機とか繋いでネットやる」って奴。あれすげー便利だよな。ワイファイ?しか対応してない僕のZ3 compact tabletもGalaxy S5にぶら下げたらお外でネット出来るもんね。テザリングのお陰で家にもう光ファイバー引かなくて済む!万歳!21世紀万歳!
 
とは、イカなかったのよ。
 
ハッキリ言うとね、テザリングの「ネットが出来る」ってのは「ネットサーフィンが出来る」とか「メールが見られる」とか、相当甘く見ても「低解像度の動画を生放送する」程度のものなわけ。リアルタイムに通信して殺し合うような最新鋭のアクションゲームとか無理なわけ。しょぼいから。いや、言いたいことはわかるよ?ニコニコをスマホでめっちゃ楽しめてるのに何でイカできないのって言いたいんでしょ?
 
あのね。ゲームってスゲースペック要んの。画面作るために機械に高ぇー部品積んでその性能の看板で馬鹿な信者が殴り合いの戦争やるぐらい。もちろん回線だってリッチな奴が要るの。ケーブルテレビと一緒のやつとか、レオパレスと一緒のやつだと弾かれたりそもそも遊ばせてすら貰えないゲームもあったりすんの。
 
そこにアレっすよ。「ケータイ回線でゲームやりたいんすけど」とかいう奴ら登場よ。
 
その結果どうなるかって言うとさ。まず「気持ちのいい試合」は出来なくなるよね。互いの腕とかそういう話ですら無くなって、ちゃんと当たらない、通常であれば倒す判定になるところで倒せず、理不尽な返り討ちにあったりする。
 
その次に部屋が壊れるんだわ。テザリングのブツ切れ回線で飛び飛びのデータに合わせる為に、他の……そうだな。イカの人数なら他の7人だ。7人全てがガックガクの壊れかけの部屋で遊ぶ事になる。
 
そして、最後にはテザリングくんが試合すら成立させられず、糞すぎる回線故のエラー判定で部屋から切られる。すると、残された味方も、敵も、皆不幸せになる。人数差もそうだけど、「ゲームシステムに前提とされてる人数」では無くなった時点でそれはもう公式なものでは無くなる。残された人らは「折角良い試合をしていたのに、居なくなったやつのせいで試合そのものがダメになってしまった」と思うだろうね。
 
ここまで読んだならわかるだろうけど、「楽しく遊べばいいじゃん」というその「楽しく遊ぶ場」を率先して破壊していく悪意なき悪が、オンラインアクションゲームに於けるテザリングって訳だ。しかもイカの場合は、テザリングで遊んでる側はそうやって人を不幸にしてる事に気付いちゃいないってのがこれまた酷いことになってる。
 
待て待て待て。そんな顔で睨むな。「たかがゲーム」とか「でも俺はゲームしたいんだ」とかいろんなこと言いたげな顔で睨まないでくれ。そもそもノートパソコンやゲーム機と一緒にポケットワイファイばら撒いてたなんたらカメラ連中も悪いんだ。わかってる。だけども、落ち着いて聞いてくれ。
 
テザリングで、ネットゲームは、あそんじゃだめだ。対戦相手も、味方も、bot(AI)じゃない。君と同じようにお金を出してゲーム機を買って、ゲームを買って、上手とか下手とかじゃなく、真剣に遊ぼうとしている人たちなんだ。何よりそんな風に遊ばれるゲームが可哀想だよ。
 
 
スプラトゥーンしか遊びたいものが無いのにネットに金払うのはちょっと……ってのも分かる。今の家のネットの回線がそもそもクソって人の事情も分かる。だけども君はゲーム機を買ってまで遊びたいゲームがあって、そして今、回線を引いてまで遊ぶべきゲームに出会ったんだ。「やりたい事」がようやく見つかったなら、もうやるべき事も一つのはずだ。
 
何より、それは皆やってる事なんだ。皆それぞれ回線引いて、ゲーム機買って、ゲーム買って、そうやってマジになったり、ムキになったりしながら楽しんでいる。

ペット可の物件を探すよりも、風呂トイレ別の物件を探すよりも光ファイバー対応の物件探しは簡単なはずだ。大家や管理会社に掛け合えば、壁に穴をぶちあけて光ファイバーを部屋に引き込んでくれるところだってある。

だから、テザリングでネットゲームをしてる人は回線を引こう。そして、ゲームを壊さなくなったら、思いっきり僕と遊んで欲しいんだ。