
ラブライブ!サンシャイン!!7話と半分を過ぎたのでちょっとまとめ。

Aqoursが東京にやってきた。

7話は今までの中で1番ラブライブ!2期に近い話だった。つまりキャラに深みを与えるというよりはキャラに突飛な行動をさせて笑わせるというアレである。それは二次創作の領分であり、キャラを魅力的に描くべき大本がやるもんじゃねえだろというやつだ。既に聞いた人にはわかるだろうが、トリオユニットCDのドラマパートも割と酷い(褒め言葉ではない)のでまだ聞いてない人は聞かないでほしい。何が駄目って身内もそうだが他人に思い切り迷惑をかける話なのである。

白塗り、というのはラブライブ!2期で傷を負った者にはトラウマワードであるが、見事ラッシャイでは善子がその役を務めることになった。ああ、なんとかわいそうに。君は他人から痛い子と思われたくなかったはずなのに周囲の人が悲鳴を上げて逃げても止めない子に描かれてしまった。

 

というわけで各話ごとにエモさの話をしてもしょうがないので今回の記事では前半までの疑問点まとめです。

 

何処で彼女らの夢を地続きにさせるのか

Aqoursは現状、大きな苦難や挫折に出くわしていない。ファーストライブは大盛況で、ネットも彼女らに好意的な人たちばかり。新PVも好評だ。

そして千歌。彼女は所々で「ラブライブ優勝だよ!」と口にしている。浮かれているのもあるが、彼女は誰かと競い合っていることそのものを忘れているように思える。夢と言ってもキラキラした憧れの中だ。

そして行動も今は目下模索中、ようやく伝えたい言葉の尻尾を掴めた所だ。まだ「輝きたい」というふわふわした所から抜け出せていない。

真剣に取り組んで、歌って、ステージを作る。それを言葉だけの「本気」でなく、行動で示したのが「ランキングに登録して、ライブをやっただけのμ's」である。

今のままではμ'sのファンになった高校生たちが、自分らもやってみようぜ~と寄せ集まっただけの話になってしまう。これが10年前だったら『SOS団』なんて名前だったかもしれないなあと思う程度に。

 

3人の矢澤にこみたいな状態の3年生

ラブライブ!1期5話の素晴らしいところというか、ほぼアニメオリジナルキャラクターと言ってもいいほど他の時空の要素が残っていない矢澤にこがあれだけ格好良くなり、人々に好かれたのは、「かつてスクールアイドルを志したが夢破れた女」「だが今一度立ち上がることを決めた女」「自分が最高に輝く姿を思い描き、雨上がりに最高のにっこにっこにーを決めた女」という清々しいまでのいい女っぷりをなんとたった1話でやりきったことにある。

対してラッシャイ。ようやく断片的に「果南が東京でのライブでトラウマを負い、現3年生3人のユニットは散り散りになってしまった」という事が明かされつつあるが、そんなジメジメしたやりとりを実に7話になってもまーだやってるのである。

つくづく話の引き締め役としての東條希や外側から話を動かすキャラとしてのアリーチカが良い立ち回りをしたのだなあと思わされる。正直3人の過去はどうでもいいのだ。確かにかなまりやダイまりの濃厚なレズ二次創作の種を撒いてくれてはいるが、別に物語を前に進めるもんでもないんだ。

このブログではスパロボに参戦した劇場版ナデシコのアキト(ブラックサレナ)状態になってしまった松浦果南ちゃんを応援しています。噂によると7話までで喋った時間合計で2分未満だそうですよ。

 

画面外でライバルを殺した前作の罪

何やらセイントスノウなる姉妹ユニットが出てきた。が、どうでもよい。
というのも、前作では「スクールアイドルの頂点に君臨するA-RISE」という女王としてライバルが描かれ、登場人物もそれ故に緊張していたわけだ。が、今作の憧れは「μ's」だ。つまりもう人々の記憶の中の存在でしかない。そして彼女らがどれだけ凄いかは追いかけてきたファンであればあるほど知っている。それと比べるとポッと出の2人がどうだというのだ。

また、別の懸念というか前例という物がある。即ち「ライバルは何か知らんが倒してた」というスノハレ回の罪である。2期の酷さの象徴とも言える雪中行軍からのレズスパルタンでA-RISEはしめやかに画面外で爆散!そういう事をやって、劇場版でなんとかもう一度「アイドルとして存続していく人たち」としての役目を与えてもらえたのがA-RISEなわけで、テレビシリーズだけ見たらほんとうに可哀想な人達だ。

26話+映画でようやくそうなったのがライバルだ。9人でなく6+3で3の問題もまだ片付いていないのに、神田明神でライバルが出たからって何だというのだろう。というのが率直な意見である。

 

 

 

というわけで、次回は「地元の人達が応援してくれてたのに」系のがっくり感でAqoursちゃんたちが相当凹むんだろうけど、話を回して欲しいなあ。ダイエット回が2回連続で来たような感じですよ今ん所。