ゲームボーイカラーのクリアパープル持ってた俺がニンテンドースイッチのジョイコンをスケルトンにしないわけが無いだろうが!

f:id:crs2:20170928192758j:plain

 このブログを読んでいるということは当然、デジモノがクリアだったりスケルトンだったりするとウキウキになる人たちですよね。答えは聞いておりません。今日はジョイコンをスケルトンにしたのでその記事です。

 

f:id:crs2:20170928193028j:plain

 もともとネオンブルーとネオンレッドだった私のスイッチは、スケルトンネオンブルーとスケルトンネオンレッドへ進化しました。仕方ないでしょう。だってゲームボーイがクリアだったりウォークマンが透けてたりすると格好いいと思っていた小学生男子ですよ?交換出来るって聞いたら交換するに決まってるじゃないですか。

 というわけで用意するもの。

 

 交換するガワです。amazon側に在庫があればPrimeであっという間に届きますが、在庫が切れている場合は中国から国際郵便で届きます。私の場合は注文して二週間かかりました。

 

 

アイネックス iPhone専用工具付き 特殊精密工具51点セット TL-016
 

 ピンセット、特殊ネジ用ドライバー、こじって開ける為のピック型オープナー、あると便利なスパッジャー(ヘラ)と、手元に道具が一つもないならこれ買っておけばいいでしょう。

 

f:id:crs2:20170928193739j:plain

届くとこんな感じです。ドライバーは含まれていませんでした。

 

作業工程とか 

f:id:crs2:20170928193920j:plain

まずL(左)からです。

裏を開けるとこんな感じ。裏フタはネジ1個で止まってるだけなので、簡単に変えられます。

f:id:crs2:20170928194048j:plain

背面のフタを交換して閉めるとあっという間に背面だけクリアになりました。なんだかニンテンドー64の頃を思い出します。背面だけクリアにする人はこれでおしまいです。

 

さらに交換する人は、バッテリーをプラスチックのヘラで優しく外すと下に2本ネジが出てくるので、それを外します。金属のヘラでグザーっとやると最悪の場合燃えるので優しくしてください。

 

f:id:crs2:20170928194207j:plain

向かって上側がスティック、「ー」ボタン、Lボタンです。ーとLのボタンは繋がっているので全部外してから作業しましょう。スティックは独立しているため互換部品への換装も簡単そう。下側の白いのがHD振動です。ヘラでグッと持ち上げると取れます。

f:id:crs2:20170928194439j:plain

特に書くことも無いほど簡単に交換が終わりました。

 

f:id:crs2:20170928194521j:plain

表、裏の他に「バッテリー受け皿、兼 ZLトリガーボタン用のセンターパーツ」があります。これのクリアも当然付属していますが、色味を残したかったのでセンターパーツのみ従来のものを組み込んでいます。

 

ではRです。

 

f:id:crs2:20170928194708j:plain

Rはバッテリーを外さなくて良い代わりにZRのリボンケーブルが超面倒くさい位置についてます。Lのノリでいくと確実に壊すので慎重に外してください。一緒にバッテリーも取っておくと楽です。またバッテリーの下側にアンテナ線が伸びてるのでそこも外してください。

 

f:id:crs2:20170928195111j:plain

バッテリーをどかしました。Rボタンが簡素な代わりにセンサー周りの面倒臭さが非常に厄介です。Lは繋ぎながら作業しましたがRは流石に全部バラすことにします。

f:id:crs2:20170928195223j:plain

奥側にあるのが赤外線の受信ユニット。HD振動ユニットの下側にリボンケーブルが通っているので移植時には注意しましょう。また見ての通りホームボタン及び右スティックの周りにアンテナである銅線があります。ホームボタンの隣の1点だけで接着されているので、スパッジャーでそっと外します。

 

f:id:crs2:20170928195435j:plain

LR共通ですが、各種ボタンが引っかかりなく動作するか試してから取り付けましょう。絶妙に色の間違っている四色のボタンが付属しましたが、穴にきちんとはまらずヤスリでちょっと手を入れる必要がありました。ない場合は爪切りで代用できると思います。

 

f:id:crs2:20170928195627j:plain

ボードにABXYのスイッチが直付けなので、ABXYが壊れたら買い替えか修理といったところですね。まだスイッチは互換パーツがそんなに出回っていないので、iPhoneの用に数百円の修理パーツでどうにかなるわけじゃ無いのが惜しいです。来年以降に期待です。

 

f:id:crs2:20170928195842j:plain

f:id:crs2:20170928195851j:plain

これで出来上がりです。

はい、格好いい。

 

超格好いい。

 

f:id:crs2:20170928195950j:plain

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:crs2:20170928200025j:plain

俺のニンテンドースイッチ超格好いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

このブログは小学生男子の皆さんを応援しています。