アークライター(プラズマライター)を買ったという話と、煙草はノンカロリーという話。

f:id:crs2:20180118234935j:plain

 マッチが東京のビル風に負け、フリント式は手が痛くなり、ターボライターはなんだか点きが良かったり悪かったりというか相性のいいガスボンベに恵まれず無駄になり、まあそんな感じでライター選びに悩んでいたのですが、ついにいい感じのを見つけました。

  これです。USB充電で200回ぐらいバチバチ出来て1時間ぐらいでフル充電出来るアークライター。

 先端にサッと火が点くし強く振っても風の中でも点けられる。外装もヘアライン仕上げでそんなに安っぽくなくモバイルバッテリーで充電可能。うーん、良いことしか書いてない。実に良いものを買いました。

 

 さて、2017年は昇進して中間管理職になったり、様々な戦いを経て心身ともにボロボロになった年でした。そもそも開幕からして尿路結石になってる時点でかなりのボロボロ具合であったと言えるでしょう。そりゃあFGOにものめり込んで記事まで数本仕上げたわけです。

 そして年末。仕事は多忙を極め、飲み会で煙草のサンプルを配っているお姉ちゃんに遭遇し、ちょっと興味があるということで吸わせてもらったが運の尽き。もともと両親共にヘビースモーカーだった私にタバコへの抵抗感などあるはずもなく、見事に喫煙者に成り果ててしまったのでした。

 

f:id:crs2:20180119000454j:plain

 で、吸ってみろ吸ってみろとその場の喫煙者共(わるいひとたち)渡されたのがこんな感じ。飲み会で吸ったのがKENTのSシリーズの黄色、5mgの物でした。これ今でも潰して味つける奴の中で一番好きです。

 さて煙草ですが、まず恩恵として2kg痩せました。やったぜ。

 ここで終わるのも何なので、デブとしての話をしようと思います。
 Twitterもフォローしてる人には周知の事実ではありますが、御存知の通り私はデブです。夏場は風呂に浸かりながら*12Lのスポーツドリンクを飲み、夜中に腹が減ればコンビニで弁当やホットスナックを買い、仕事でストレスが貯まれば*2遅めのランチの後にモンエナとグミを買う始末。更にイライラが収まらなければ*3夕食の前にポテトチップスまで食べているんですから太って当たり前。口寂しさを埋めるというよりは、満足感を得るために満腹にしていたと言う方が正しいでしょう。

 で、煙草を吸い始めてわかったのは「食べ終わった後の塩辛い口内をスッキリさせる」だとか「本来ものを食べるべきではない時の物足りなさ」を、喫煙者は喫煙という形で埋めていたのだなあということでした。そうでなくてもシュガーレスボトルガムをパクパク食べる人も居るし、ひたすらミンティアフリスク等のスッとするタブレットをガリガチする人も居ますよね。どうやら私はそれを「菓子」や「暴食」という形で埋めていたようだったのです。

 更に分かったのは、上でも挙げているプチっと潰せるカプセル入りの煙草が「案外、お菓子の味がする」という事です。メビウスの赤はりんごガムの味がしますし、黄色は柑橘系。いい大人が外でラムネやグミをガサゴソモグモグするわけにも行かないですし、そういう需要もある…というか、皆そうやって楽しんでいたんだなと理解が出来ました。

 噛む必要もなく、そんなに甘くもなく、そして太らず、地味に長持ちする。自分にあう重さの煙草を数本喫煙すれば腹というか胸というか、ともなくズンと響いて何かしらの満足ゲージが伸びる。存外、煙草も悪くないなあと思ったのです。

 

 さて、気になるタバコ代についてですが、正直たかだか1本21円だの25円だのと煽られても別に高くは感じないといいますか

 

     ソシャゲに9800円払って溶かすよりはなんぼも有意義なんで。

 

 というかですね、最近よくよく思うんですよ。画面の中に踊る光やスピーカから流れてくる音に一喜一憂するのと、燃える煙草を咥えながら一息つくのと、飲んで空いた酒瓶と、もう鑑賞には使えない映画の半券と、それらに何の違いがあるのだろうと。人は体験と、その体験が出来る権利に金を払うのであって、その払い方に他人がどうこう言うもんじゃあないんだと。その上で「どっちのが幸せになれる?」と案内を頼まれたらより良く、後腐れの無く、変な選択肢であっても本人が納得しているのならその商品の案内を行うのが私のような職業であるし、それは本人から頼まれてこそ「人の金の使い方」に口を挟めるのであって、第三者がどうのこうの言うことでもないわけです。

 なので私は今年も、好き放題していこうと思います。さしあたってはPS4Proに1TBのSSDをぶっ込み、来たるPS4ボーダーブレイクに備えます。

f:id:crs2:20180119004144j:plain

 私が常飲する煙草はこちら。アークロイヤルのバニラとハイライトメンソールとなりました。どちらも非常に美味しい煙草です。

 セラミックロケッツ!はビル風に負けず煙草を吸おうとするおっさん達とガチャで爆死する皆さん。そして、世の中のデブを応援しています。

*1:脱水症状を防ぐための策です。長風呂の後に手足が痺れる事がこれで無くなりました。コカコーラと大塚製薬は神

*2:午後5時とか6時です

*3:午後10時です