FGOが対戦のないポケモンだからこそチャンピオンロードと四天王戦が必要だったという節分イベ記事

 バゼットとカレンのレズ礼装を5枚集まった時点で限凸したせいで未だに全施設の購入に至っていないR-Grayです。でも交換素材は全部集めきったし集めたからもういいかな感があるよね。今回クッキークリッカーの「入手量の増えたチョコで更に高い機材買う」って面白さをちっとも分かってない作りでほんとダサいわと思うんですが、まあそれは置いときます

 だって貴方、最後のブラック級に立ちふさがるのがサモさんで、こっちはセミラミスとジャック・ザ・リッパーシェイクスピアですよ。こんな…こんなエモい事させよってからに…!満点!優勝!

 本題に入る前にツイッターが訳あって死んでるのでこっちで自慢スクショします。

 

f:id:crs2:20180209235615p:plain

 いぇーい。

 というわけで本題に入ります。

      FGO初のキャラクタースタミナ制導入踏破型イベント
     期間限定・高難易度イベント「節分酒宴絵巻 鬼楽百重塔」

 事前情報では「すわ艦これ化か!」と騒がれた今回のイベントでしたが、蓋を開けてみれば「こんなん百裂ステラだったらクッソ余裕ですわ」と言わざるを得ない激ヌルクエストにスパイスとなるボス戦を挟んでのバトル200連発。一度使ったサーヴァントは4時間使えません。しかし手持ちのサーヴァント全部使うのに2時間3時間平気でかかりますよね?マジ?3時間以上ぶっ続けで遊ぶの?マザー2だったらパパから電話かかってくるよそれ?とまあ、そんな感じのイベントでした。

 しかしまあ「好きなだけ遊ばせろ」と普段から石を割って種火やフリクエを周回してる人には面白くない話だったのも確かなので、そろそろFGOにはAP回復以外のところでプレミアムコースみたいな月額課金ブーストを用意して欲しい所。チョコ風呂(有料)に沈めておけばサーヴァントが復活とか、そういうやり方もあったように思えます。

閑話休題

 さて、FGOはデッキ構築して遊ぶRPGです。しかし対人ではない。そうすると挑むのはバトルという「お題」です。「お題」に対してどうデッキを構築して勝つのか。そのデッキを構築した上でドローしたカードをどう選択していくのか。スキルをどう使うのか。そうやって遊んでいくRPGです。

 しかしながらストーリーのボス戦かイベントの最後に現れる「高難度クエスト」でもない限り、既にプレイヤーにとってバトルすら刺激にならなくなって来ている。これはFGOが宝も無いのにひたすらシャベルを研ぎ続けるゲームであるから当然です。FGOには常設の日替わり高難度みたいなものもなければレイド(挑める時間そのものが短い突発クエスト)も無い。レイドがあるなら「何度も挑戦するし強くなって安定したら最短を目指しクエスト報酬抽選をより多くする」というモチベの維持が可能ですからね。

 そう。強敵との連闘。しかも圧倒的バリエーション。使ったやつから脱落していくので次なる強敵の為に高レアを使い切るのは避けたい。低レアのスキルまで考えたいつもとは違うデッキ構築。FGOで今まで無かった「総力戦」が今回の節分イベントでした。

 

 総力戦であるが故、「メインアタッカーすらロクにいないカルデア」には辛いクエストであった事は否めません。しかし、育成のある程度整っているカルデアならば「育てたけど使い所がいまいち見つからなかったサーヴァント」「いつもお世話になっているサーヴァント」が肩を並べ、そして「居るけれど一回も使ったことのなかったサーヴァント」が初めて戦場に立つイベントでした。

 一回も使ったことのないサーヴァントや使い所がいまいち見つからなかったサーヴァントを起用し、そして使って見る。使ってみる事で分かるサーヴァントの台詞、ビジュアル、カード構成、スキル、宝具。そしてカルデアゲートには全開放された種火と修練。「ちょっとこいつ育ててみようかな」と育成欲を刺激されたら、もう次の四時間後には最終再臨の立派なサーヴァントがまた一人戦列に加わっていく。

 そんな風に、今回のイベントは「使ってみよう」「育ててみよう」とプレイヤーに思わせるには充分なものだったと私は思います。消費APが極小だからこそ、挑んで撤退してもペナルティが生じないのも気軽に遊べて良かったですね。しかもAPが減らないもんだから思う存分種火や修練の方にAPを割り振れました。

 

 育成したものにはその力を存分に振るえる戦場が必要です。積み重ねてきた時間と、集った仲間が200回の勝利に結実する。他人と戦う事の出来ないポケモンであるFGOだからこそ、今回の総力戦は寧ろ必要であったとすら私は思います。実に面白いイベントでした。半年に一回ぐらいやってください。

 

 

 以下、改善要望。(お問い合わせから送信済み)

 ・全てのサーヴァントを一律4時間休憩にしたのは悪手でしたね
低レアであればあるほど休憩時間を短くして、育てた低レアをガンガンぶん回すイベントであればマネーをジャブジャブして高レアの数がある程度揃っている人と「このイベントに関わる時間」の差が大きくなりすぎずに済んだと思います。スパルタクスやアーラシュはそれこそお助けボムぐらいの立ち位置としてもうちょっと使いたかったところでした。

 ・もっと金種火配って、どうぞ
金種火114514個欲しい(小学生並みの感想)

 ・風呂場拡張して、どうぞ
5人しか入れないって狭そう。アルトリア顔全部入れるぐらいにして。

 ・もういっそ月替りで塔生やしといて
モンストかな?

 

 

 

Fate/Grand Order material IV【書籍】

Fate/Grand Order material IV【書籍】

 

 

 

Fate/Grand Order -mortalis:stella-: 1 (ZERO-SUMコミックス)

Fate/Grand Order -mortalis:stella-: 1 (ZERO-SUMコミックス)

 

 

 

マンガで分かる! Fate/Grand Order(1) (角川コミックス)

マンガで分かる! Fate/Grand Order(1) (角川コミックス)

 

 

 

教えてFGO! 偉人と神話のぐらんどおーだー 1 (星海社COMICS)

教えてFGO! 偉人と神話のぐらんどおーだー 1 (星海社COMICS)

 

 

 

 200階で待ち受ける『想いの陽炎』。
最初は自己デバフでのらりくらりと躱しながら、ブレイク後は「彼」との真っ向勝負。
人と鬼という対極が殺し合う以外の関係を結ぶ可能性としての巴御前。彼女との屋上での語らいの時、一体『ただの鬼』は何を想ったのか。…深く探るのは止めておきましょう、こんな事を話していたら、鬼に骨を抜かれてしまいますからね。