読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3DS「スチームワールドディグ」に<<蒸気の魂>>を見た

Game

428659

こいつらどんだけメトロイドロックマンX好きなんだよ!!

ニンテンドー3DSスチームワールド ディグ|Nintendo
http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/jstj/index.html

いやあ、遊んだ遊んだ。ぶっ通しで6時間かけて遊びました。スチームワールドディグ。このゲーム800円で遊べるなんて本当に良い世の中だ。一周して終わってもいいが、個人的にはノーコンでのタイムアタックも挑んで欲しい。そんな「ハードコア採掘アクションアドベンチャー」でした。


地底世界へ「潜り込め」!

tumblr_inline_mrbn3mtS5Z1qz4rgp

基本はこうだ。ランタンの燃料が切れる前に、掘って掘って掘りまくる。掘って鉱物をゲットして、持って帰ってカネにする。カネにはいろいろな使い道があって、邪魔な岩盤を一気にぶっ飛ばすダイナマイトを買うこともできるし、体力バーや特殊能力に使用する水タンク、もちろん強化つるはしを買うことも出来る。

掘って戻って強化して、強化したアイテムでまた掘って。地上に戻るたびに何かしらの進展があるものだから楽しくなる。何より強化が「カネ」で一元化されているのがとても気分がいい。体力強化が要らないなら、つるはしだけ強化しまくっても誰にも文句は言われないのだ!

鉱物が見つかるということは強化されるということで、強化できるということは更に楽しく掘れるって事。何もかもがリニアに繋がった体験だから、ゲームへまさに「潜り込む」ことが出来るんだ。

この地下世界は自動生成で、新しく始めるたびに新しく生成されるようになっている。2回目も新鮮な気持ちで遊ぶことが可能だ。掘れば掘るほど坑道が広がり、マップを見てみれば「制圧」したのが一目でわかる。思えば遠くへ来たもんだ。


世界が、広がっていく。

screenshot.867

最初は辺鄙な場所の寂れた鉱山だったはずなのに、潜れば潜るほど「不思議」な物が現れる。黄色い三角のマークがついたドラム缶からは光る液体が流れているし、なんだか貯水槽に管を付けたような機械まで転がっている。更には大きな四足の獣の骨まで出てくる始末、一体この地下で何が起きたんだ?

steamw1

埋まっているのは異物だけじゃない。主人公を助け、強化してくれる心強いアイテムだって眠っている。なんたって主人公は蒸気で動くスチームボット。水さえあればドリルで硬い岩盤だって粉々に砕けるし、圧縮蒸気で高く跳ぶことだってできるようになる。

 

screenshot_5

ロボットの道中の強化といえば、何者かの残したこのカプセル!

できれば おまえには、
へいわなひびを おくって
ほしかったのじゃが・・・

カプセルにはいるのじゃ、
エックス。

そうすれば、おまえは
ダッシュが できるようになり、
いどうのうりょくが おおはばに
アップするはずじゃ。

というわけだ。男なら分かるな?

1つアクションが増えるたび、操作感が変わって更にアクティブに動けるようになる。そしてそれらを駆使してもっと掘る。強化パーツがゲームを加速するたび、僕らはもっとゲームに深く潜り込んでいくのである。ダッシュ!ダッシュジャンプ!ハイジャンプ!二段ジャンプ!波 動 拳 !

 

強化パーツが置いてあるのは通常の地下世界ではなく、その地下世界にある「洞窟」の中である。洞窟はがらんと広い空間が広がっており、そこには一癖も二癖もあるパズルが待ち受けている。ブロックを壊す順序を考えて道を作ったり、目の前に立ちふさがる敵を倒してレバーを起こしに行ったりと、ただ掘るだけでは単調になりがちなゲームのスパイスと成ってくれている。是非全ての洞窟をクリアし、全てのアップグレードを手に入れて欲しい。

先ほどカネに強化は一元化されていると書いたが、一部の強化アイテムには洞窟及び地下世界で時々掘れる特殊アイテムの「オーブ」が必要になるタイムアタックの際はこのオーブをどう回収し、オーブをどう使っていくかが鍵になるだろう。オーブは一瞬で地上に戻れる携帯テレポーターも買えるので、見逃すこと無く集めていきたい所だ。


お前のドリルで天を衝け!

3ds_SteamWorldDig

掘っても掘っても金稼ぎの出来ないデザインなので、消費アイテムを使うのは最初心苦しいし、何より死んだら金が修理代に飛ぶのが悲しい。ノリノリでドリドリしていたら、ドリルの先端でTNT爆弾をぶち抜いてだいばくはつなんてしょっちゅうだ。自由に動けるようになったからといって、調子に乗ると痛い目に会うぞ。

とは言え、死んだらそこで金が全部パァになるわけではない。死んだらそこに今までの持ち物がまとめて「ふくろ」になって残るので、急いで取りに行けば安心だ。この「ふくろ」もそうだが、一度掘って回収しきれなかった鉱物もその場に残ってくれるので安心して戻っていい。

そしてこのゲーム、ネタバレになってしまうが最後にカネとオーブが余る。全てのアップグレードを済ませても、カネが3000とオーブが30程度余るように作られているので、言っちゃなんだが洞窟や鉱物は見逃してもいい。いや、許容されている。

このゲームは掘るゲームだが、見逃す自由がある!
好きに掘っていってくれ!

どうか貴方も存分に掘りまくって欲しい。アップグレードを手に入れ、地上の仲間のメッセージから「ゲームの終わり」を予感した時、この時間がもっと続けばよかったのにと私は心から思った。ゲームを終えるのがこんなにも寂しくて、名残惜しい物と感じたのは久々だったよ。

ありがとう、スチームワールドディグ

スチームワールド ディグ(SteamWorld Dig) - インターグロー
http://game.intergrow.jp/dig/

 

 

蛇足:

screenshot.857

波動拳を斜めに撃つと斜めに掘れるから良いんだけどね。
あなたは無視してもよいし、回りこんで掘っても良い!

 

攻略的補足:

え?何?変な風に掘って地上に戻れない?
仕方ないにゃあと言いたいところだが、斜めに掘れない以上貴様に戻る方法はない!
メニューから自爆を選べ!死を受け入れろ!それが嫌なら、今度から携帯テレポーターを常に持ち歩くことだな……オーブ、ぶっちゃけ余るしな……

それと後半の攻撃なら波動拳の最大改造+最大チャージが基本だ。一番やっちゃいけねえのがドリル攻撃。水ばっかり無駄に使っちゃうからね。

補足2:

なんかSteamで出るらしいので、それまで待ってもいいと思うけど……3D表現ならではの背景の奥行きを感じて欲しいし、3DSでやってほしいな。