Logicool G400はマウスの決定版かもしんない。

145914

トラックボールを愛して止まない私だが、トラックボールが万能ではないことも知っているし、トラックボールの限界を感じる事もある。FPSトラックボールでこなす私だが、流石にカメラワークの激しいRTSやDotA系は無茶だった。

というのも、頻繁にミニマップから画面の中央にポインタを戻したり、ポインタを画面の端に於いては中央に戻してはという激しい動きがトラックボール向きではないのだ。マウスパッド上の位置とポインタの位置がシンクロするマウスと違い、親指でポインタの移動方向へ力を与えるトラックボールでは動きに限界がある。また、事前に移動させる場所が分かっているならまだしも動く敵を追従し続けるのは難しい。

そんなこんなで、Logicool G400を手に入れる運びとなった。

G400は2008年から売られているロングセラーモデル「MX518」の後継機だ。ボタンの挙動を付属のソフトウェアで細かく弄れるようになったり、マウス感度を自由に調整できるようになった以外は、ほぼMX518と変わりがない、らしい。もし購入を検討する場合は、G400以外にMX518の評判も参考になるのではないか。

2013-01-11 10.40.14 HDR

マウスとしては大型の部類に入ると思われる。厚みもあり携帯には不向きだろう。ホイールの上下にあるのが感度調整ボタンで、下にある大きいボタンが「感度リセットボタン」である。ゲームで加減速した速度を通常用途に戻すときに便利だ。マウススピードは最大5段階まで登録できるので、ゲーム以外にも3D用途で使うときに便利だと思う。マウスのプロパティを開かずとも弄れるのはなかなかに好感触だ。

2013-01-11 10.40.28 HDR

親指を置くところは思い切り抉られており、ちょうど親指が引っかかるように出来ている。マウスを上からがっちり握って持つ人も、浅めにつまんで持つ人も満足の行く作りだ。が、左右対称マウスと違って右手専用なのは否めないので、左手用マウスを求める人には向かないと思う。

サイドボタンはM570(トラックボール)のものと違って若干の深みがあり、押しやすい。人差し指でなく親指で押すのも良い。トラックボールもボールの上らへんにボタンがあればいいのに。サイドボタンは浅めに持つと奥側の「進む」ボタンに指が若干届きにくいので、もう少し手前でも良かったんじゃないかな。

メインの左右ボタンは本体と一体化しており、押し心地が良い。ホイールクリックも上々だ。ただ、ホイールの奥側のボタンは意識しないと指が伸びないので割り当てを変更する必要がありそうだ。

手の平が当たる部分はかなり盛り上がっているので、マウスをがっちりと握ることが出来る。出来の悪いマウスはここがスカスカで、マウスをつまむ他なくなるのだがG400はそんな事も無く、親指置き場と相まって使い心地抜群。

USBによる有線接続が必要なのでそこは注意したい。光学式なのでマウスパッドも選ぶし、ホイールもMX-Rに比べればちょっと雑といった感じだ。定価4000円クラスのマウスなのだからもう一声欲しい所。2600円のマウスとしてみれば破格のコストパフォーマンスではあるのだが。

これ買っておけば困る事は無いと思う

全部入りにしてさらにポインタ調整まで出来るので、これ買っておけばまず困る事は無いと思う。エレコムの下手なマウスを買うぐらいならこっちを選んだ方が失敗は無いだろうし、自分が今後他人に進めるならトラックボールかG400だと考えている。いやあロジクールには頭が上がらない。皆も買おう。

 

余談。

 

うちのブログで大絶賛のロジクール親指トラックボールM570だが、有線接続だった先代までのモデルと比べるとどうにも劣化してる感が拭えない。メインのボタンは安物スイッチに変わっているし、ホイールクリックも固い。無線接続だから仕方ない部分もあるが、アプリケーションによってはポインタが飛ぶこともある。また、サイドボタンは左ボタンの傍であり親指で押せないのがもったいない。どうにかならない物か。

M570のホイールクリックと左ボタンがチャタリングを起こし、2台目もダメになった所でG400が来たので、現在のメインはトラックボールでなくマウスである。ちゃんとしたマウスが手元に来るのは実に8年ぶり。やっぱり肩は凝るしマウスを浮かせてカタンカタンやるのも大嫌いだしマルチディスプレイには向いてないと思いながら、チャタるまではG400を使ってみようかなあという感じ。

M570、ボタンまともにならないかなあ。有線時代は定価5000円しただけあって作りもしっかりしていたけれども、現行品は小指の滑り止めは無くなるしスイッチもホイールも安くなるしで非常に残念である。普及に一役も二役も買っているのは事実なのだが親指トラックボールの高級機を出してほしい。またはMSが親指トラックボールを出してくれてもいいのよ。サンワのは死んでも買わないけどさ。