iPhoneで艦これやる方法。なのです。

BO2tGa4CYAAvpbc.jpg large

こいつら死ぬほど可愛いけど何なの。死なせねえよ!?守るよ!?(錯乱)

というわけで昨日をもちまして呉鎮守府に着任しました或暮井(あるぐれい)提督です。ドーモ。艦これ那珂那珂よく出来てますねこれ。なのですとくまーが特に可愛い。護りたい。守る。

で、「艦隊これくしょん」はざっくばらんに言うとデスクトップOSブラウザのflash上で走るブラウザゲームなので出先で出来ないのが玉に瑕。今回の記事ではそんな艦これiPhoneiOS上で動かすにはどうしたらいいかをご説明いたします。

なお「動作は可能」ですが「滑らかな動作」は期待できませんのでご注意ください。


Puffin君に決めた!

image

iTunes App Store で見つかる iPhoneiPod touchiPad 対応 Puffin Web Browser
https://itunes.apple.com/jp/app/puffin-web-browser/id406239138?mt=8

250円のWebブラウザ、Puffinを使います。

iTunes App Storeで見つかる iPhone 3GSiPhone 4iPhone 4SiPhone 5iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad 対応のPuffin Web Browser Free
https://itunes.apple.com/jp/app/puffin-web-browser-free/id472937654?mt=8

無料版にはバッチリ制限がありますが、まず練習の為にこちらを使うのもいいと思います。

Opera miniに代表される「サーバを介するフルブラウザ」の一つであるPuffinは、強力な「flash再生機能」を持っている。アメリカで再生されたデータをストリーミングDLしながら使うことになるので若干のもたつきはあるものの、flash動画を楽しんだりflashゲームを遊んだりすることが可能だ。


簡単な使い方だけ説明する。

2013-07-11 10.45.14

Puffinブラウザを起動したら、艦これのページに直接飛ぶ。http://www.dmm.com/netgame/social/-/gadgets/=/app_id=854854/


 2013-07-11 12.57.57

直接飛ばない場合、DMMはアメリカからのアクセスを遮断してしまうのでこのようにエラー画面が出る。なので必ず直接飛ぶべし。

 

dasd.46.13

あとはパスワードとIDを入力すれば

2013-07-11 10.46.27

あっという間に

 

2013-07-11 06.55.47

着任なのです。

 

2013-07-11 06.56.10

くまー。


技術的な補足

Puffinブラウザに代表される「サーバを介するブラウザ」は、文字通り他人のコンピュータを介してWebを観ている。「他人のコンピュータ越しにIDやパスワードを入力している」のが気持ち悪い人、危ないと思う人は絶対に利用してはならない。

また「サーバを介するブラウザ」であり、動き回るゲームの動画をYoutubeを見る要領で再生しているので凄まじい勢いでネットからデータをダウンロードする。LTEを利用していてダウンロード制限に引っかかるかもしれないので注意してほしい。(1-3で夜戦込みで連戦すると50MB程度)

ちゃんとflashでプレイしたいならAndroidタブレットを買うなり、Surfaceを買うなりする事。司令部との約束だ。

 

◆広告◆

 

Model Graphix (モデルグラフィックス) 2013年 09月号
こちらの雑誌で艦これの特集記事があるようです。まだまだ始まったばかりの「艦これ」を後押しするなら、ドック解放とまずは雑誌購入からどーぞ。魔法石も何もつかないけど、まあたまには本買ってもいいんじゃないかな。