2012-01-01から1年間の記事一覧

ゲームを終わらせるために金を払う人々。

僕個人としては、「ガチャ」というのはデジタルデータに金を突っ込むということを消費者に教育するいい機会になったと思っている。人々はゲームを通じて「データ」や「データの利用権利」というものに金を払うことを知ったのだ。PS2でDVDを知り、PS3でHDMIを…

「財布から金を出す」感覚が大事だってお話。

SteamがDLゲー販売で天下獲って久しいですね。しかし戦いはこれだけでは終わらず、「Steamに登録するキー」を売る商売が近年激化しています。 購入の流れを説明しますと、通販で買う→Steamのコードが送られてくる→そのコードをSteamクライアントに入力→アカ…

Xbox360版Minecraft、”very nearly 1.0.1”で追加される要素とそれによって起こる変化

2012年も末だ。「着る毛布を纏って、暖かい紅茶を飲みながら、minecraftをやる」それが今年のXbox360ユーザーの一番の幸せではなかろうか。 第7回目のアップデートとなる”very nearly 1.0.1”アップデートが今週実施される運びとなった。今回も単なる列挙でな…

CoD4はブレイクして当然だった。

CoD4が何故凄いのか。どうして日本でFPSを根付かせる記念すべきソフトに成れたのかを、2007年という年を含めて今一度考える。後からCoDに入って「何故?」と思った人の参考になれば嬉しい。 5年経ってからの再考であり、一部認識が誤っている事もあるかもし…

「すずな市」市長からのお知らせ

近年インフラの大事さを思い知らされる事件や事故が相次いでいるので、シムシティ4デラックスで改めてインフラの大事さを学んでいます。 やれ水が足りないやれ道路が狭いだのと言うので予算を大幅に引き下げた所水道管は破裂し道路は途切れ発電所は爆発し花…

HALO4 アンロック要素と各種武装について解説

今回はHALO4のアンロック要素と武装全般についてお伝えする。SR50に到達し、一通りの解除は済ませた。後発の人々の助けになる事を祈る。 12/12/07にアンロック制度についての基本とスラスターについて書き加えた。 アンロック制度についての基本を再確認 HAL…

HALO4マルチプレイヤー雑感 その2

SR45まで上がったのでここいらで改めてHALO4のマルチプレイヤーについて書こうと思う。今回はスパルタンオプスについても言及する。 ゾンビアタックスパルタン軍団の恐怖 HALO4ではファイアファイトが削除され、新たに「スパルタンオプス」という4人Coopの短…

HALO4のストーリーについて(ネタバレあり)

HALO4シングルプレイヤー感想(ネタバレなし) - セラミックロケッツ!cr.hatenablog.com 前回記事が辛口になってしまったのは、「レジェンドにおける配置の難しさやナイトの対処」にばかり言及してしまったからだ。今回はシングルモードの演出やストーリーに…

HALO4シングルプレイヤー感想(ネタバレなし)

HALO4を初見レジェンドでクリアした。マルチプレイヤーばかりやっていて危うくキャンペーンの存在を忘れそうだったが、CoDのように投げ出す事も無く進められた。CEAという習作もあってか、ナンバリングタイトルとして遜色のない出来ではあった。 あなたがま…

HALO4マルチプレイ、始めて3日間の感想。

SR40まで上がったのでささっとHALO4のマルチプレイについて書こうと思う。 ボルトガンの変えた接近戦 旧来のHALOの撃ち合いでは「即死武器」というのはショットガンやロケットランチャー、そして近接武器のみだった。それはマップに転がっているのを拾って戦…

BF3のシングルが酷かったって話

CoDに対抗し、わざわざ対戦ディスクとシングルプレイヤーのディスクを分けてまで「力を入れたシングルプレイヤー」を用意してきたBF3。EAが心血を注いで開発したフロストバイト2は如何ほどな物なのかと触ってみたのだが… CoDでないものがCoDを必死に真似た結…

CoD:MW3を終えてゲームの今後について思った事

マルチプレイが過去最悪の出来となったMW3は、「もうこのシリーズには発売日に60ドル払うだけの価値はない」と人々に思わせるに十分な作品だった。私はMW3自体を忌み嫌い、スペシャルオプスもシングルプレイヤーも遊ぶこともせずに本棚の奥へとしまい込む事…

今更Call of Duty MW2のVeteranをクリアした。

CoD4に続き、MW2のシングルプレイヤーをVeteranでクリアした。 CoD4の出来があんまりにあんまりだったので期待していなかったのだが、蓋を開けてみれば良い意味で「金のかかったゲーム」を楽しめたので満足である。が、手放しでほめられるかと言われたらそう…

今更Call of Duty 4のVeteranをクリアした訳で。

僕はCoDをPCの頃から遊んでいて、CoD2なんかは国内のXbox360のラインナップも相まって海外版をわざわざ輸入して買うぐらいにはこの作品のファンである。が、CoD4からIW制作のシングルプレイヤーはなんだかしっくり来なかったので諦めてしまっていた。 BO2も…

CoD厨とBF厨の為の今更人に聞けないHALO解説。

HALO4である。ついにHALO4である。僕達は10年の時を経て、またチーフに逢えるのだ。 と言うわけで今更HALO4からHALOやってみようかな。HALOって何なのよ。何で人気なんだよ。というミーハーな人々にこのHALO解説を贈る。 世界観説明 ~1のあらすじ紹介を兼ね…

創作物における90年代の便利さの話

携帯電話は便利だ。別に現実世界の生活における利便性でなく、作劇上の話である。家に帰ってなくても電話が出来るし、急な呼び出しだって可能だ。メールで別々の場所に居ながらにしてチャットも出来る。便利だ。すこぶる便利だ。 が、「この寒空の下あなたは…

非純正だからってやり放題かと思ったら大間違い

僕は凄いコントローラがあって、純正のじゃ太刀打ちできないヤバイ!とかいう状況というのはよほどの事がない限りあり得無いと思う。ツインスティックと6ボタンアケコンが必要なのは仕方ないしそのために作られたからだが、例えば1万円する箱丸型ゲームパッ…

AirMac Express。次の”一家に一台”はこいつだ。

テープ、MD、FM・AMラジオ、そしてCD。これらを再生するミニコンポは、若者の部屋にあって当たり前。テレビと一緒にコンポ無しとか考えられない!そんな時代だった。そんな時代があった。 時代は移り変わってPCにCDを食べさせるだけ食べさせて携帯電話に入れ…

Janat オリジナルアールグレイが美味い

カルディとAmazonで売られてるJanatというブランドの紅茶が美味い。特に赤いラベルの「オリジナルアールグレイ」がめちゃめちゃ美味い。元シェフ現バーテンの友人のお墨付きなぐらい美味い。 このオリジナルアールグレイ(注:柑橘類の一つベルガモットのオ…

数字は大事にしてほしいなと思ったって話。

数字。コンピューターゲームは数字との戦いである。プレイヤーは画面の数字とにらめっこして、次のターンに何をするか考えたり、人口を増加させるための策を考えたりする。何もかも不安定なゲーム世界の中で、安定しようと踏ん張る。 僕はゲームで数字が大き…

Xbox360版Minecraft、アドベンチャーアップデートについて

Xbox360版Minecraftに待望のPC版Ver.1.8の要素が追加された。 ゲームシステム まずは「満腹度」だ。体力は「満腹度が90%以上の時のみ、体力が4秒毎にハートが半分ずつ回復」。最近流行の自動回復システムとなった。満腹度は様々な行動をする度に減る。満腹…

Apple教に入信してみた。

知人からMacbookを頂いて二週間が経ちました。 ・初期化Macbook 2008 Early (C2D 2.1Ghz RAM1GB→4GB)なので、プリインストールはMac OS X v10.5 Leopardです。今回は「Lionを入れ直す、という体で初期化を行う」という方法を取りました。 HDDを完全に一度フ…

Assasin's Creed Revelationsプレイ後記。或いはシリーズを通して遊んでいるが故の不安と不満。

今やドラゴンクエストやファイナルファンタジーの時代ではない。大破壊後を舞台にしたポストアポカリプス物。銀河をまたにかけたり宇宙船でヒーコラ言いながらクリーチャーを相手にしたり、時には海底都市で元人間達と戦うSF。テロリストとロシアのスペツナ…

TROY無双が怒れる男の一騎当千だったって話。

イロモノ扱いされているTROY無双をプレイする機会があったので一周した。世界ふしぎ発見等の歴史ミステリー番組や古代文明の本が好きだった事もあり特に抵抗なく始められた。気づけば一周を終え、心地よい余韻に包まれている。 はっきり言おう。TROY無双はめ…

エースコンバット:アサルトホライゾンが駄作だった。

もがれる翼の断末魔!というキャッチコピーの時点で何だか嫌な予感しかしなかったエースコンバット:アサルトホライゾン(以下ACAH)をプレイした。PS3と360の両機種同時リリースで、PS3版は17万本の大健闘らしい。が、正直落胆したとしか言いようがない。今…

複数人Coopゲーの中でL4Dが光る理由

その昔4人用ゲームと言えば画面が一つで済むボンバーマンや、画面を4つに分割しての対戦であった。時代は移り変わって2008年、満を持してValveからL4Dがリリースされ、協力なのに2人ではなく、4人なのに対戦ではないという新タイプの4人用ゲームが花を咲かせ…

auビデオパスとニコニコ動画に配信の未来を見た。

auビデオパスという動画配信サービスでは、月額料金での見放題に加えて、最新アニメの一週間レンタルもやっている。ニコニコ動画では最新アニメの最新話無料公開や、追いつきたい人の為の各話販売も行っている。ドラマや映画も同じように配信しており、今や…

メタルギアソリッドHDに見るコナミのHDの定義

今週Vita版も発売される、メタルギアソリッドHDをクリアした。制作はコナミでなくブルーポイントゲームス。ICOとかGOWとか移植したりZOEのHDも作る所だ。悲しいことにコナミ内製じゃあない。だけども移植の出来はと言うとかなり良い。 かなり良いんだけども…

ゲームコントローラクロニクル。あるいはくたばれデュアルショックというメッセージ。

コントローラの振動は今や無くてはならないものになった。マウスとキーボードに幾千の利点があれど、パッドの振動だけはどう足掻いても利用できない。なので、PCに箱コン繋げて遊ぶのが1番。箱コンネイティブ対応のゲームが物凄い増えたのも理由である。PCの…

豚が空を飛ぶ時。

Xbox版Minecraftには面白い実績がある。 「豚が空を飛ぶ時」というのだが、これは豚に乗って豚と一緒に崖から落ちなければならない。しかし豚に乗れるアイテムはランダムでしか手に入らないし、豚も自分の思い通りには動いてくれない。これの解除をするため…