2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームコントローラクロニクル。あるいはくたばれデュアルショックというメッセージ。

コントローラの振動は今や無くてはならないものになった。マウスとキーボードに幾千の利点があれど、パッドの振動だけはどう足掻いても利用できない。なので、PCに箱コン繋げて遊ぶのが1番。箱コンネイティブ対応のゲームが物凄い増えたのも理由である。PCの…

豚が空を飛ぶ時。

Xbox版Minecraftには面白い実績がある。 「豚が空を飛ぶ時」というのだが、これは豚に乗って豚と一緒に崖から落ちなければならない。しかし豚に乗れるアイテムはランダムでしか手に入らないし、豚も自分の思い通りには動いてくれない。これの解除をするため…

Xbox版Minecraftの次回アップデートで起きる変化

@A_Strindberg We're aiming to update to the major PC releases - first one will be the equivalent of the PC Beta 1.7.3 version? 4J Studiosさん (@4JStudios) 5月 9, 2012 次のアップデートが1.7.3をベースにしたものであることが明言されたので、1.7…

Xbox版Minecraftにおける問題点。あるいは旧バージョンに起因する何か。

Xbox版Minecraftはマップが小さい。さらに軽量化のためにいろいろ調整が行われているらしく、Mob関係でも現行のMinecraftとはちょっと違う。現在のバージョンだとちょっと便利な物もXbox版はちょっとだけ不便、今回はそれの列挙だ。 ・資源が有限 鉱石資源が…

今後Xbox360版Minecraftで広がる世界について

今回はXbox360版に今後追加されていくであろう要素を、「○○が追加される」という箇条書きではなく具体的に「どのような体験が出来るようになるか」で書いていこうと思う。 単純に箇条書きで見たい人はこちら。 //Minecraft: Xbox 360 Edition まとめ : マイ…

Xbox360版Minecraftのバージョンが思ったより古かった。

Xbox360版Minecraft発売おめでとうってのは良いんだが…あれ箱版のマインクラフト結構酷い。 何が酷いってβ1.6.6相当の要素しかない。PCだと11年5月31日のアップデートの内容だ。 Minecraftはゲーム内容もさることながら、売り方も非常に珍しいものだった。20…

Minecraftがレゴレゴと言われるので、レゴゲーじゃないゲームとしてのマインクラフトの側面を語ってみる。

おうちをつくろう。 まず始まるとのっぱらに投げ出されるので、木と土と丸石で家を作らなきゃいけない。砂は運がないと手に入らないので、最初は圧迫感のある石の家か洞窟に住むことになる。そうしないと毎晩毎晩クリーチャーに怯える事になるからだ。次に毎…