2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

基本無料ゲームで「何の為に金を払わせるのか」の話。あるいは艦これとソシャゲの決定的な違い。

まず最初に言おう。艦これは特別でも斬新でもない。寧ろ作りとしては古臭い部類に入る。そして、遊び続けられる作りをしているわけではない。レベル上げてマップをクリアし、クリアすることが安定してしまえばそこで終わりだ。それは当たり前の話で、艦これ…

で、艦これが「準備するゲーム」だって話をしたいのよ。

駆逐艦は最高だぜ! そういう話じゃなくて、艦これが何をやるゲームなのか。何をするゲームなのか。可愛らしいガワを引っぺがして考えた場合、そこにはどういうゲーム性が隠れているのかの話をしたい。 いや、ガワを引っぺがすって、だから、そう言う意味じ…

AmazonベーシックでAmazon印の機器を買ったぞ

Amazonベーシックhttp://tinyurl.com/lz7vy7r Amazonベーシックはざっくばらんに言ってみれば「Amazon印のPC周辺機器」という奴である。今回はそのAmazonベーシックの機器を買ってみたので、どんなふうに届くのか、どんなつくりをしているのかをお伝えしたい…

艦これで艦娘の写真撮るならLightscreenで綺麗に撮ろうよ

那珂ちゃんの頭引っぱたきたい。 さてWindowsPCでスクリーンショットを取る場合、PrintScreenキーを押してクリップボードに取り込んで、それをペイントソフトにペーストして……という手段を取ったり、そうでなければWinshotに代表される高機能なスクリーンキ…

艦これ序盤攻略覚書。鎮守府海域(Stage1)突破までの手助けをしたい。なのです。

自分の周りにも新任提督が増えたので、主に呉鎮守府と佐世保鎮守府にて着任された新任提督向けに鎮守府海域突破までの道のりを書いてみようと思う。要するに攻略記事という奴だ。 この文が新任提督の助けになることを願う。 併せて読みたい:艦隊これくしょ…

馬鹿野郎お前「艦これ」はソーシャルゲームでもガチャゲーでも何でも無いぞお前馬鹿野郎お前

艦隊これくしょん -艦これ-http://www.kadokawagames.co.jp/KanColle/ あのだなあ、天下のファミ通も「ソーシャル」って言ってるしなんかもうしょうがねえなと思うけども艦これはソーシャルゲームじゃないんだ。ギルド対ギルド戦もないし行動値課金煽ってラ…

iPhoneで艦これやる方法。なのです。

こいつら死ぬほど可愛いけど何なの。死なせねえよ!?守るよ!?(錯乱) というわけで昨日をもちまして呉鎮守府に着任しました或暮井(あるぐれい)提督です。ドーモ。艦これ那珂那珂よく出来てますねこれ。なのですとくまーが特に可愛い。護りたい。守る。 で…

Minecraftでラブライブ!に出て来るNo Brand Girls衣装のμ'sの面々を作ってみた。

画像はクリックすると情け容赦なくデカくなります。 ちょこ色さんの原画に強烈にインスパイアされ、Minecraftでアニメ11話及び3rdライブキービジュアルで登場したNo Brand Girls衣装のμ'sを作ってみました。 また、アニメで背景に出てきたスクリーンも再現し…