2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年読んだレズ漫画列挙祭りはっじまっるよー!!

前置きは要らない。 終電にはかえします (ひらり、コミックス) 作者: 雨隠ギド 出版社/メーカー: 新書館 発売日: 2013/11/30 メディア: コミック この商品を含むブログ (12件) を見る 『甘々と稲妻』がアニメ化した雨隠ギドの単行本。表題作『終電にはかえし…

ラブライブ!サンシャイン!!最終回。僕はその輝きにYesと答えることにした。

さて、早くも3ヶ月が過ぎてしまいました。僕が記事を書けなかったのには理由があります。それは「僕が何故ラブライブ!サンシャイン!!を肯定できたのか」と「何故ラブライブ!サンシャイン!!の最終話に対して人々が憤ったのか」を自分の言葉でうまく語ること…

久しぶりに機動戦士ガンダム0083見たんだけどニナ・パープルトン言うほど悪い女じゃなくね?

amazonで機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORYを約15年振りに一気見しました。スーパーロボット大戦αで知ったデンドロビウムやノイエ・ジール観たさに兄弟でDVDを借りてきたのが中学生の頃でしたから、本当にそれ以来の事になります。 www.amazon.co.jp さ…

3DS『サバクのネズミ団!』レビュー。この1本のために3DSを買ってでも遊ぶべき作品だ。

見渡す限りの砂漠が広がる、とある惑星。そこにはネズミと、ネコと、チキュウジンと、厄介な怪物が暮らしているのでした。 銀河のさいはて サバクの惑星に生きるネズミたち 移動要塞サバクフネにのりこんで めざせ! まぼろしの黄金郷!!――灼熱のサバクをわた…

「君の名は。」を観た時の記憶が薄れる前にマッキーで殴り書きするようなブログ記事をここに残す。

『君の名は。』観ました。 物凄く真っ直ぐな「ジュブナイル」を見せて貰えた。本当に良い映画でした。情け容赦なくネタバレするのでネタバレフォビアの人は今すぐこの文字を見た時点でブラウザを閉じPCを破壊しスマホを放り投げタブレットを四つ折りにしてく…

ラブライブ!サンシャイン!!8話。そして始まる物語について。

アイドル。偶像。注目される人。憧れの対象。例え「他人からどう思われるかじゃない」と言えど、「他人からどうとも思われない」のでは、あまりにも報われない。 それが「スクールアイドル」が「アイドル」たる所以である。興行によって利益を生むだとか、そ…

この文を自由度という名の蜃気楼に捧ぐ

ニード・フォー・スピード モストウォンテッドという名作がある。Xbox360のローンチソフトにして、街中をフリーランして警察とおっかけっこをするタイプのカーアクションゲームの最高傑作だ。 このゲームの最大の特徴は「パースートブレイカー」と呼ばれる爆…

ラブライブ!サンシャイン!!5話。中二病でもスクールアイドルがしたい!

ルビまる回、あまりの尊さに言葉が行方不明になってしまった。で、それに続いての5話である。花丸ちゃんルビィちゃん相手のときは受け受けしいのにヨハネ相手のときはジト目攻めなのなんなの?一年生トリオ美味しすぎる。まったくラブライブ!は今も昔も公式…

ラブライブ!サンシャイン!!4話。5年後の君にもあげるよ元気。

スカートが似合わないから。 口調が変だから。 人前に立てないから。 運動が苦手だから。 将来が決まっているから。 今まで続けてきた事に背くことになるから。 おねえちゃんがかなしむから。 スクールアイドルなんて、私には出来ない。 眩しい夢に気づいた…

ラブライブ!サンシャイン!!3話 side-A だから千歌は羽根を掴まなかった。

ラブライブ!サンシャイン!!(以下ラッシャイ)は、ラブライブ2!ではない。当たり前の話だが、とても大事なことだ。ラブライブ!の流れを汲めども、ラッシャイは続編ではなく新シリーズである。 [試聴動画]ラブライブ!サンシャイン!!Aqours「君のこころは輝…

ラブライブ!サンシャイン!! 2話。梨子にとっての夢の扉と青春のプロローグについて。

キボウノユクエ 誰にも解らないね 確かめようと見つけようと走ってく ラブライブ!サンシャイン!!2話である。概ね神。 以上。 あ、はい。書きます。記事を書きます。 詰め込みにつめこんで、チェックポイントを回る事にいっぱいいっぱいだった1話と比べると…

ラブライブ!サンシャイン!! 1話。千歌の空回りと「輝き」とは。

私は、ラブライブ!の為に東京に来た。そしてこの夏、私は東京で青春まっしぐらの「眩しい夢」を目撃する。 ラブライブ!サンシャイン!!が始まったのだ。 さて、この記事では1話の千歌の空回りと「大人気のスクールアイドル」について考えてみようと思う。 完…

ガルパンに命を救われた私が4dxで体験した幾つかの事。

1月末にインフルエンザで数年ぶりに倒れた。 医師の診察によれば流行中のA型だそうだ。 医師は「休養」「水分」「栄養」の3つを大事にと、割とマジなトーンで告げてきたので、大人しくポカリスエットを買い込み、さて皆が仕事で忙しい昼間っからゲームをやっ…