Fate/Grand Orderの報酬周りが著しく渋くてコンティニューで突破すりゃいいよって言われるの俺はやだなと思う。

f:id:crs2:20170426224056j:plain

 

 『Fate/Grand OrderRPGであり、ADVパートとバトルパートを交互に進めながら、ストーリークエストをクリアしていくゲームです。ガチャでキャラクターを入手し、そのキャラクターを育成することで「バトルパート」を攻略していくのがゲームとしてやることの全てとなります。そしてこの場合「敵に勝つため」「先を読むため」にプレイヤーはゲームを遊ぶこととなります。

 ドラクエであればスライムを倒せば経験値が2入りますが、『Fate/Grand Order』(以下『FGO』)は敵を倒してもロクに経験値も手にはいりません。概ね手に入るのはレベルキャップ開放(ゲーム内用語では【再臨】と言います)ですとか、スキル強化に使うQPです。また、時折思い出したように【素材】と呼ばれるアイテム類が手に入ります。

 

『FGO』自体を知らない人の為に、ゲーム自体の流れを整理しましょう。

 ストーリーで経験値が手に入らないため、ストーリーだけを遊んでいてもキャラクターはちっとも成長しません。ここでどうするかと言うと、「経験値をくれるモンスターが登場する専用のクエスト」(ゲーム内用語では【種火クエスト】と言います)を数百という単位で繰り返しプレイすることになります。

 スタミナ(ゲーム内用語では【AP】と言います)自然回復にまかせておけば、だいたい1日に7回プレイが可能で、一週間分の全スタミナを溢れさせる事なく【種火クエスト】に費やせば1体のキャラクターの最大レベルまで持っていくことが可能です。

f:id:crs2:20170426230528j:plain

 ただ、最大レベルにするためには計4回の【再臨】が必要となります。そしてまた再臨の為には【素材】と呼ばれるアイテムが必要となります。画像であれば弓兵クラスの共通素材である銀の像【ピース】と盾のような【英雄の証】が無いために、Lv50から60への【再臨】が行えずに育成出来ない状態になっている事を意味します。

 そして強くするためにレベルキャップを外さねばという話になります。が、『FGO』はこの【素材】の払い出しが著しく渋く、自然回復半日分の【AP】を【フリークエスト】に費やしても希望のものが1つ出るか怪しいという調整になっています。画像のような状況の場合、育成を後回しにして別のキャラに取り掛かるのが賢明と言えるでしょう。

 これ以外にもガチャ排出か交換アイテムでしか手に入らない【フォウ】や【スキル】もあるのですが、これらは廃人向けの要素であるため一旦無視します。ともあれ、これで【種火クエスト】を何百とこなさねばならないことと、種火をやったとて【再臨】せねば強くすることも出来ない事を説明しました。

 

「最短」の話をするならば

 さて、RPGである以上、プレイヤーは敵を倒すためにキャラクターを育てます。逆に言えば、倒せてしまうのなら育成の必要はありません。そして何のために敵を倒すのかを考えると、『FGO』の場合は「ストーリーを読むため」と言い切っていいでしょう。公式でも膨大なボリュームのストーリーを謳い文句に宣伝しておりますし、私もスマホで展開する最新の『Fate』に恥じない物語に涙した一人です。

 が、読むためだけならば、キャラクターの育成など極論を申し上げると必要ありません。敵など倒せるからです。誰かの育てたLv90なりLv100なりのサポートサーヴァントを借り、死ぬ度にコンティニューすれば必ずストーリーは突破できます

 また、これにお金がかかるかと言われるとおそらく半々ぐらいの確率でお金すらかからない可能性があります。というのも、ストーリーを進めると100回以上コンティニュー出来るほどの【聖晶石】が手に入るからです。敵の相性を考えずに遊ぶようなゴリ押しでもない限り、おそらく無料で終局特異点へ至ることも可能でしょう。

 そして、それが最短です。

 この最短というのは皮肉でも冗談でもありません。例えばガウェイン一人とってもコンティニューすれば残り5分で終わる相手をコンティニュー無しで倒すために、ストーリーを放棄して同じ敵を何時間も何時間も何百体と倒すのが果たしてゲームとして健全でしょうか?私にはあまりそうとは思えませんでした。

 公式にコンティニュー手段が用意されている時点で、プレイヤー側の育成というのはせいぜい「コンティニューしないで済むようにやる」ぐらいしか無くなります。実際に携わっている声優の方やコンポーザーの方、ファンコミュニティでも漫画家やイラストレーターの方が「コンティニューで突破した」「石を割る(無償石を消費してコンティニュー)ことを恐れない」と少なくない人たちがコンティニューでストーリーを読破しています。

 

「スタミナ制」が徒労感を生み出す

 ストーリークエストを進めるのにも【AP】が必要となります。この時、プレイヤーは「物語を読み進めた」以外の報酬をシステムから受け取れません。【素材】も【種火】もまとまった数がもらえない。この時点で自己満足の育成ゲームとして遊ぶ人にも若干の抵抗が生まれます。なにせゲーム終盤のストーリーを読む【AP】2回分で1回【種火クエスト】に行けるのですから。

 敵の構成を見るための小手調べにもスタミナが取られる事を考えると、撤退すら気持ちのよいものではなくなります。クリア出来ずにやられて帰るのも、時間だけ無駄に成ればまだいいもののスタミナが減ると文字通りの「損失」になってしまうからです。

 もちろんこれは【素材】にも言えることです。『FGO』は一度クリアしたマップで雑魚を相手にする【フリークエスト】でその素材を稼ぐデザインとなっているのですが、【フリークエスト】でその素材が出なかった場合システムから極わずかな通貨が支払われるだけであり経験値もなにも得ることが出来ません。

 故に、プレイヤーからは「虚無」と言われている始末であり、新規プレイヤーは既存プレイヤーからまず最初に【素材】が無いなら期間限定イベントを待て。【フリークエスト】などやるなと教わります。

 もし【フリークエスト】にAPに相応な種火や通貨が設定されていたのなら徒労感は無いのですが、時間及びAPを支払っても何も払い出されないというのは報酬周りが破綻しているのではないかと思います。期待するほうが無駄なものを進んで遊べと言う方が無茶ではないでしょうか。

 

「1キャラ2時間半の虚無」

 さて、【種火クエスト】の話をしましょう。1キャラをLv90にするために必要な周回数はおよそ50。必要なAPは2000。最大AP120のプレイヤーがこれだけのAPを購入する場合16個の石が必要となります。だいたい金額にして1200円程度です。

 そうです。実はパッと見での負担はそうでもありません。というかキャラ育成での金銭負担だけ見た場合、一週間分をまとめて遊んで1200円ならゲーセン代とトイトイではないかと思われます。問題はここからです。

 3Wave制で3分を50周と見積もると、「2時間30分」という総周回時間が導き出されます。ストーリーを読むわけでもなく、アクションゲームをやるわけでもなく、頭をつかうわけでもなく、ただただ同じ敵を同じ演出を見ながら倒すこと450体。「2時間30分」の間。

 これを一週間に希釈すれば、一日あたりのプレイ時間は21分となります。が、これは種火集めだけに全てを注いでこそ。またその間ストーリーが止まることを考えると、「しんどい」と言われても仕方ないかなあと思います。私は21分一日7回種火で機械的にボタン押してろって言われても面白いとは思いません。

 それもこれもフリークエスト、修練や宝物庫といったものが報酬面で独立しており、著しく時間がかかるように設計されているのが原因ではありますが、その割に最近やるのが「ストーリークエストAP消費半減」ではゲームのデザインそのものに疑問を抱くのが正直なところです。

 

「あなたのサーヴァントとの物語」を大事にしてほしいのなら

 1.5部の「新宿幻霊事件」だけでなく、Fate/EXTRA CCCコラボイベントすら第一部のクリアが前提となり、今や『FGO』は運営からも「まったり」「自分のペースで」クリアするものではなくクリアを急かされるものとなりました。

 その中で新規プレイヤーが参戦し、配布サーヴァントも配布礼装もイベントも何もなく、また各章の配信の間に絆を稼ぐこともなく本当にまっさらなまま「ストーリーだけ」を進めていくと、現状のFGOの育成周りは極めて渋いゲームであると言わざるを得ません。それが昨年末の第一部完結の報を聞いてからゲームをインストールし、70日かけてクリアしたプレイヤーとしての結論です。

 開発陣へのインタビューで「効率を求めるゲームではない」「宝具スキップは実装しない」「オートバトルは実装しない」という、たかが1キャラのレベルMAXでも同じバトルを50回450体殺させるゲームを作ってるとはとても思えない発言が出てきているのが、私は残念でならないのです。  

1種類のクエストを短期間で大量に周回したからといって、そこにキャラクターとの絆が生まれるとは思えません。ラスダンへともに挑む真の仲間になってほしいと思ったので、撤去しました。

http://dengekionline.com/elem/000/001/486/1486619/

 開始数日で我がカルデアに来た金時は、お月見及びバレンタインイベント2つ出ずっぱりでも絆10になりませんでした。では、ストーリークエストをともに駆け抜けた金時は「真の仲間」ではないのでしょうか。そして例え絆クエストを実装しなかったとしても、現在のFGOはイベント開催期間以外はカルデアゲートから全く同じクエストを淡々と周回するか、実入りのないフリークエストの周回で一日に数個出るか出ないかのアイテムを探すかしか無いのですが、そういう無味乾燥な戦いに付き合ったサーヴァントが「真の仲間」とでもいうのでしょうか。

 ある程度、周回が前提になってしまうのは基本無料で、スマホゲーで、出来損ないのハクスラを手本としてしまっている時点で諦めなければならないかもしれません。ですが、「そういうふうにかったるくシステムが出来てしまっているのだからさっさとゲームを進めたいならコンティニューして終わらせちまえ」というのが、初めての「Fate」として『FGO』を選んだ人や、またかつてどこかで「Fate」に触れて『FGO』を遊びに来た人に平気で投げかけられるのは私は嫌だなと思うのです。

 だって貴方、これ奈須きのこが「こんなゲーム作りたかった」ってメモリアルブックに書くようなゲームなんですよ。そんなゲームを「強行突破するか黙って周回でもしてろ」って遊ばれ方されるの、あんまりじゃないですか。

 

 

教えてFGO! 偉人と神話のぐらんどおーだー 1 (星海社COMICS)

教えてFGO! 偉人と神話のぐらんどおーだー 1 (星海社COMICS)

 

 

 

 

 

 

 

Fate/Grand Order 電撃コミックアンソロジー 7 (電撃コミックスNEXT)

Fate/Grand Order 電撃コミックアンソロジー 7 (電撃コミックスNEXT)

 

 

そんなことをエリちゃんグラフィック刷新来るんだ~とか生放送を見ながら考えていたのです。