バーチャルユーチューバー達の2018年元旦の事件を見てVR元年を確信した。

 明けましておめでとうございます。
今年もロクに更新しない弊ブログをどうぞよろしくお願い致します。

 さて、挨拶も手短にして、今回はバーチャルユーチューバーの炎上について書いていきましょう。

 まず、バーチャルユーチューバーについて手短に説明します。
バーチャルユーチューバーとは、バーチャルなユーチューバーの事です。

 クソ過ぎるのでもう少し説明します。
バーチャルユーチューバーとは、動画配信を行っている…とされている、架空のキャラクター達の事を指します。筆頭としてチャンネル登録者数100万を突破し、バーチャルユーチューバーという存在そのものを提唱したキズナアイさんが挙げられます。

twitter.com

youtu.be 

↑この動画の絶叫すき

 2016年初頭から騒がれてきたFacerigを用いた「アバターを着る」という概念を一歩進め、「キャラが動画を作っている」という事にしている最新のごっこ遊びとも言えるでしょう。遥かな昔、「キャラがWebサイトの管理人をしている」という体で人気を博した「バーチャルネットアイドル」の動画バージョンと言えばパソ通だのBBSだのに入り浸っていたおっさんには分かりやすいでしょうか。

tiyu.to

 架空のキャラクターですから、SNS上でもキャラが情報を発信してやりとりします。なりきりチャットみたいなもんです。動画の宣伝、ファンとのやりとり、自分を描いてくれたイラストの紹介、他のバーチャルユーチューバーとの会話等、内容は動画とおなじように多岐にわたります。

今回元旦に炎上したのは、そんなSNS上での1通の投稿でした。

f:id:crs2:20180102093804p:plain

https://archive.is/BuVbs


かの有名な、 「オレ的ゲーム速報さん」 に大晦日生放送まとめられてた(((o(*゚▽゚*)o)))♡ いつも見てるサイトだから不思議な感じwwww

 大晦日の生放送についてメディアで紹介されたよ!という一見微笑ましい何の変哲もない投稿ですが、そのメディアが問題でした。

 「オレ的ゲーム速報」、ゲームのみならず様々なネガティブキャンペーンフェイクニュース・デマ・誹謗中傷をバラまく悪質なサイトであり、個人・企業を問わず名指しで転載禁止を言い渡されるほどの迷惑サイトです。偏向報道誤報を連発する姿勢。迷惑サイトをソース(論拠)にして話すだけでも「あんなものを好意的に受け取る人なのか」とリテラシーやモラルを疑われても仕方ない程度の歴史のWebサイトです。よくわからん人はネットに於けるゲンダイや写真週刊誌、実話○○のようなものだとでも思っておいてください。

そしてその迷惑サイトに取り上げられたことを

  • かの有名な
  • いつも見てるサイト

と書いてしまったわけです。

これによりバーチャルユーチューバー ミライアカリに以下の属性が付与されました。

  • ミライアカリは悪質な迷惑サイトをいつも見ている。
  • ミライアカリは悪質な迷惑サイトに取り上げられる事に喜ぶような存在だ。
  • ミライアカリは悪質な迷惑サイトを「かの有名な」と好意的に見ている。
  • ミライアカリは自分を紹介したメディアが巷でどう見られているかを確認もしない。

動画やSNSでの活動や日頃の言動がキャラを形作っていくように、1つの投稿でこれだけの事がキャラにくっついてしまったのです。

更にミライアカリは反響を受けてこの投稿を削除し、このように続けます。

 

これにより

  • いつも見てるサイトなのに悪質な迷惑サイトと知らなかった。
  • 悪質な迷惑サイトである事を「知らなかった」で通した。

と、追いオリーブめいた属性付与が行われます。


バーチャルユーチューバーという幻想をひとまずバラしましょう。
キャラにはデザイン担当がおり、演者がおり、SNSのアカウント担当がおり、動画制作担当がおり、企業なり個人なりが「運営」しているプロジェクトです。その中での「SNS担当」のやらかしなのか、それは定かではありません。ただひとつ言えるのは、ミライアカリの「運営」と言うのは、この程度なのかと思わせるには十分な事件であった。という事です。これからずっと、ミライアカリの「運営」は悪質な迷惑サイトに好意的な奴らで、ミライアカリちゃんは記憶を失ってるという設定であれ悪質な迷惑サイトいっつも読んでるような子なんだというのを引きずって2018年を、生きて行かねばなりません。

バーチャルユーチューバーという幻想を見せ続ける。それは「芸能人」や「アイドル」同様にそのキャラは凄いんだと夢見させ続ける事に他なりません。架空のキャラのスキャンダルに直面する元旦を迎えた我々人類にとって、2018年こそがVR元年であることは最早疑いようもないと言えるでしょう。


余談。
ミライアカリちゃんさあ…あの><って目がなるの凄え可愛いしさあ…声も凄え好きだし…何より…こう…おっぱい大きいしめっちゃ好きなんだよね…とりあえずどうぶつタワーバトル回からでいいから観て…わっちゅ可愛いからみて…コメントついてるほうが見やすいと思うからこっちで見て…

www.nicovideo.jp

余談2。
世知辛いのじゃー」でお馴染みの、最近世知辛くなくなったのじゃろりー…バーチャル、のじゃロリ、狐娘、ユーチューバーおじさん。のねこますさんがこの件に関してアクロバット飛行めいた極めて政治的な判断を行っております。

  

ミライアカリの生みの親であるエイレーン氏(この人についても語ると長いので自分で調べてください)は凄いんですよ。という、ミライアカリ運営の失態には触れずにバーチャルユーチューバー界を盛り上げんとする姿勢を評価する忖度。凄い。何が凄いってねこますさんは自身のこれまでの投稿や活動で「悪質な迷惑サイトはブロックしている」と公言している人であり、この事件を流したら流したで「普段あんななのに言及しないんかーい」とツッコまれかねない状況で「最善の方法で案件をクローズさせる」というクレーマー対処のお手本のような行動を咄嗟に行えたのが凄い。

やっぱり、こう、世知辛い中で、踏んできた場数が違うんでしょう。ね。
最近世知辛くなくなったようで本当に良かったです。
たしかに東京のセブンの唐揚げ棒美味しくないよね…美味しくない…

余談3。
見たいけど同じDiscord部屋には絶妙に居たくないサイコ系ゲーマーのシロちゃんも、過去に悪質な迷惑サイトに言及しておりましたが

 

このように「不適切なサイトが含まれていた」と謝罪した上で投稿の取り下げを行っています。
これも極まっている。元旦から極まっている。「言われたから消しました」「知らなかった」ではなく、「不適切なサイトが含まれていた」という書き方。キャラ口調でなく「運営である」ということを全面に押し出した上で運営側の過ちであったことを認めた事でシロちゃんそのものには属性を絶対に付与させないぞという責任のとり方。鮮やかです。運営はサイコでは無かった。

余談4。

 

 

輝夜月ほんとすこなのでお前らもすこれ。すこってください。3分でいいからみろ。

ファッキュー

ファッキュー

 

 

 

セブン-イレブンだけがなぜ勝ち続けるのか (日経ビジネス人文庫)
 

 

 

セラミックロケッツ!はバーチャルユーチューバーの皆さんを応援しています。