ジャストコーズ4:GTA5から5年目の、空っぽなオープンワールドについて

 

f:id:crs2:20200426202844p:plain

store.steampowered.com

Epicで無料配信していたのでジャストコーズ4をプレイした。プレイ時間は14時間。

 

 

JUST CAUSE ~ビバ・レボリューション~ - Xbox360

JUST CAUSE ~ビバ・レボリューション~ - Xbox360

  • 発売日: 2007/11/08
  • メディア: Video Game
 

  さて、ジャストコーズというシリーズを知っているだろうか?元々は2006年にリリースされたオープンワールドゲームで、07年に国内でXbox360版がリリースされている。広大なマップ、市街地でなく島一つの中を拠点だとか要塞だとか、そういうところをゲリラの強力な助っ人として暴れちらして「革命」していくゲームだ。

 ギャングのシマの取り合いだとか、そういう規模ではない。このゲームの相手は「現政権」であり、主人公が身を投じるのは「戦争」である。だからといって湿っぽいものではない。ロクでなしでぶっ飛んだゲリラの仲間とともに、「革命万歳(ビバレボリューション!)」と旗をぶっ立てまくるゲームである。

 このゲームの特徴は「集団戦」である所で、拠点開放戦では敵味方入り乱れての銃撃戦となる。それも馬鹿にド派手な爆発が起きまくる中を突っ走ってバリゲードを突破し、拠点をぶっ潰すそれはBGMも相まって大変な爽快感があった。カーチェイスでも敵のタイヤを撃ち抜けばぐるんぐるん車が回転し大爆発を起こすのでいわゆる砲台ステージでもさっぱり飽きが来ない。最終ステージでやることと言えば戦闘機で逃げる大統領機への乗り移りなんだから最高だ。

 

www.youtube.com

 極めて良いメインテーマだ。良い…

 

 さて、ここからジャストコーズは3作出ている。マレー諸島で3勢力の手伝いをしながら戦う「ジャストコーズ2」、トンデモ科学を要する地中海の独裁国家メディチを舞台にした「ジャストコーズ3」、そして今回は南米ソリスを舞台にした「ジャストコーズ4」だ。今回はその最新作である4の話をする。

 

シリーズ12年目にしてオープンワールドの意味を喪失。f:id:crs2:20200426212658p:plain

 オープンワールドで大事なのは、その通りかかる場所がゲーム内で「生きているか」である。というのは何度も書いてきたとおりだ。ジャストコーズ2や3では画像のような小さな施設も立派な「拠点」であり、通りがかったなら一つ残らず爆破して旗を掲げるべき場所であった。

 だが、4は違う。4はエリアの制圧に「ストライクミッション」というちょっとしたクエストさえやってしまえばいい。軍事基地に出向いてスイッチをとにかく起動して、人か施設を護衛して終わりだ。そう、終わりなのだ。何が駄目ってカタルシスもカオスも無い。既存シリーズは大爆発と激闘の末に制圧!!!!このエリア全部貰った!!!というのがあったのに、無い。スイッチ押して全体マップで制圧ボタンを押して終わりだ。旗すら掲げられない。

 「ストライクミッション」と制圧ボタンで終わる、という事はエリア内の小さな施設にも町にも価値はない。散策する意味もない。散策する意味が無いということはオープンワールドである意味が無いって事だ。早い話がジャストコーズ4はオープンワールドである意味を12年かけて失ってしまったって事だ。

 一応、町ごとにチャレンジがある。ムササビスーツでリングを潜れとかそういうのだ。だがそれに意味もあまりない。3のように各能力強化にするのは愚策だが、4はそれに輪をかけてあまり意味のない「フック強化」と「スキン獲得」、それと「乗り物や武器デリバリー」に振ってしまったのだ。

 それはまるでGTAで警察を無限に相手して笑う子供のように。

f:id:crs2:20200426214326p:plain

 ふうせんフックを解除したので吊ってあそべるぞ!

 

 ジャストコーズは2からグラップルというワイヤー射出装置を使えるようになり、ムササビスーツやパラシュートで優雅な空中移動するだけでなく、ヘリで石像の首を吊ったり、敵のヘリをコンテナにくっつけて地面に叩きつけたりと遊ぶ幅が増えた。

 が、4はよりによってこの「グラップル」の強化に全力を注いでいる。「ふうせん」「超ひっぱり」「フックからブースト」をサブクエストをやって解除しよう!解除して敵の死体を良いように弄んじゃおう!というのが3からの新要素としてフィーチャーされている。実はこれクリアどころかゲームプレイに何も関係ない。しいて言うと乗り物を落とすのが楽ってところだが、そもそも乗り物自体ワイヤーで取り付いて運転手蹴落としてそのまま捨てれば良しなのであんまり関係がない。どころか「超ひっぱり」部門を弄るとワイヤーが勝手に切れるのでゲーム中で非常によく出てくる発電機のフタが取れずに大変なことになる。

 そもそもオープンワールド部分で「ただ壊すだけじゃつまんないからちょっとふざけようか」と遊べた要素が敵からの攻撃が苛烈なストライクミッションにまとめてしまったので、ここらへんのグラップル強化は本当になんの意味も無くなった。ついでに言えば「ここは○○の施設だからここをブン取ると○○が使えるようになる!」というミッション導入さえなんの意味もない。何せこのストライクミッション自体が「主人公が無双する事によってエリア侵攻が可能になるぞ!」という単独任務であるとゲーム内で位置づけられているので、ゲリラ側の戦力増強を目にすることはまず無いのだ。

 まあ、自陣と敵陣の間では昼夜問わず戦闘が行われている事はある。が、介入した所でやっぱり何も意味はない。とりあえず設定されたHEAT(いわゆる手配度)に合わせて敵は山程やってくるし、なんならたった一人の為に戦闘機まで飛んでくる。そりゃあ飛んでくるが、この戦い自体に何の意味も無いので倒す意味もないのだ。

 そして戦車砲でかんたんに乗り物が(戦車含めて)吹っ飛ぶのなら、そもそも乗り物の手配にも意味はない。第一地上でどんだけ速かろうが、雑にその辺のヘリを盗んだほうが手っ取り早い。武器だって銃は何を使おうがヘッドショットが非常に簡単……といいたいところだが、なんとこのゲーム3までの無限爆薬が撤廃され楽しく爆破が出来なくなっている。しぶしぶロケットランチャーを取り寄せる事もあるかもしれないが、基本的に軍事基地に余るほどグレネードランチャーとロケットランチャー、及びそのサブ機能のついた武器が落ちてるのであんまり使うこともないだろう。

 …上記の取り寄せ要素、実はアンロック要素である。つかいもしない物が報酬だ。ジャストコーズ4はなんというか、グランドセフトオートで手配度を高くして警察がワラワラやってくるだけで楽しい人向けのゲームになってしまった。

 

 世界に影響が与えられないのなら世界なんて要らない。

f:id:crs2:20200426220605p:plain

 雷、竜巻、吹雪、砂嵐…と自然の脅威が事前に宣伝されていたが、フタを開けると「気象兵器○号を攻略しろ!」というメインミッションのお題だった。というか普通に移動しててこの手の気象変化に出くわしたことねえ。

 さて、ジャストコーズだが3の非常に秀でた要素として「ラジオ」というのがあった。これは拠点の制圧後に、なんかこう…将軍様万歳的なやーつが流れるのであるが… 

youtu.be

 こんな感じで「くたばれメディチ!」なんてラジオ放送が拠点を潰すごとに流れちゃうのである。序盤はほんとただの万歳放送だが制圧度が増すごとに面白くなるのでぜひ聞いてみてもらいたい。

 

 Fallout3以降のプレイヤーならまずご存知とは思うが、「クエストの結果に応じたラジオ」というのが追加されるだけでゲームの奥行きはぐっと増すし、何ならそのラジオだけでもクエストの報酬にすらなり得る。が、4じゃそれは削除されてしまった。結果、ジャストコーズ4はシリーズの中でも圧倒的に空っぽのオープンワールドとなっている。

 

 このゲームの最終章は、プロローグでも訪れた山頂の軍事基地への反攻作戦だ。それもメインミッションで出てくる気象兵器戦で出てきた自軍のトンデモ要素、及びトンデモ登場人物が勢揃いで、それはそれで面白い。しかし何を思ったかプレイアブルなのは敵の親玉がいたビルへの突入までで、その後は退屈なカットシーンで終わってしまう。

 そのカットシーンはこうだ。全ての気象兵器を組み合わせた単体にして最強の気象兵器UFOを、主人公はついに制圧する。しかし敵の親玉はもう逃げており、追いかけようにも間に合いそうにない。だが主人公はその気象兵器UFOを操作し敵の親玉にぶつける事で悪の現政権を撃滅したのであった、はあどっとおはらい。

 

 1では逃げる大統領の戦闘機に乗り移る所まで含めてプレイヤーが遊べたのに!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!?????????????????????????なんでたかがUFO一つ操作出来ないわけ????????????????????!!!!!!!!!!!!!??????????????????????????

 

 まあ、そんな感じでジャストコーズ4でした。Epicで無料だったら遊んでもいいんじゃないですか。うん。

 

 

 

www.microsoft.com

  あ、今からジャストコーズシリーズを遊ぶのなら断然3の全部入りがおすすめです。前述の通り強化要素がよりによって退屈なサブクエになっているので、最初っから部終わってるセーブデータ(強くてニューゲーム的な物)を探してPCで遊ぶのが一番いいと思います。ビバメディチ