Uplayはクソだよ & Splinter cell : Blacklistを起動するまでの話だよ

2014-04-28 14_06_10-Ubisoft Game Update

Uplayでsplinter cell blacklist買ったら起動しないでやんの。っていうかパッチ適用済みの最新版をDLしてくれりゃそれで済むのにいちいちパッチDLしなきゃいけないでやんの。頼む!!!UBI死んでくれ!!!!!!!!もうUplayでゲーム買わねえからな!!!ばーかばーか!!!

 

というわけで対策を講じました。

Splinter Cell Blacklist Errors, Fixes and Troubleshooting
http://jackguide.com/splinter-cell-blacklist-error/


インストール前にリネーム

2014-04-28 14_25_33-Ubisoft - Clover

フォルダ名が腐りきっているのでインストール時に英数字のみの適当な名前に変更する。

image

こんな感じで良い。


パッチ適用

手動でパッチ当てなきゃいけないのでまずこれを落とす

v1.01:
http://static2.cdn.ubi.com/ncsa/splintercell/blacklist/patch/Blacklist_Patch_v1_01.exe

間違えて一度起動して1.00aパッチを当てちゃったらこっちを落とす

Ubisoft - Tom Clancy's Splinter Cell: Blacklist - Patch 1.01
http://www.ubi.com/DE/Downloads/Info.aspx?dlId=2828

適用後、Uplayから立ち上げて1.02パッチをインストールする。
リテール版のパッチを間違って当てると起動しないので再インストールするはめになる。


そして何よりUplay版を買わない

Uplayは開始して間もないサービスであること、UBIのサーバが貧弱であること、パッチ周りが貧弱であること、アクティベート後にDLするデータが最新のものとは限らないこと、セーブデータ同期が弱いことなどなど、Originにも劣るサービスであり、またSteam程日本人の方を向いているわけではないので日本語化にも一苦労だったりする。

だので!Uplayでは!買うな!

 

 

Trials Evolution Gold Edition2014-4-26-15-47-25

それはそうとTrialsはSteam版でなくても簡単に日本語化できる。Steam版のほうがいいけど。どう考えても。