2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームを終わらせるために金を払う人々。

僕個人としては、「ガチャ」というのはデジタルデータに金を突っ込むということを消費者に教育するいい機会になったと思っている。人々はゲームを通じて「データ」や「データの利用権利」というものに金を払うことを知ったのだ。PS2でDVDを知り、PS3でHDMIを…

「財布から金を出す」感覚が大事だってお話。

SteamがDLゲー販売で天下獲って久しいですね。しかし戦いはこれだけでは終わらず、「Steamに登録するキー」を売る商売が近年激化しています。 購入の流れを説明しますと、通販で買う→Steamのコードが送られてくる→そのコードをSteamクライアントに入力→アカ…

Xbox360版Minecraft、”very nearly 1.0.1”で追加される要素とそれによって起こる変化

2012年も末だ。「着る毛布を纏って、暖かい紅茶を飲みながら、minecraftをやる」それが今年のXbox360ユーザーの一番の幸せではなかろうか。 第7回目のアップデートとなる”very nearly 1.0.1”アップデートが今週実施される運びとなった。今回も単なる列挙でな…

CoD4はブレイクして当然だった。

CoD4が何故凄いのか。どうして日本でFPSを根付かせる記念すべきソフトに成れたのかを、2007年という年を含めて今一度考える。後からCoDに入って「何故?」と思った人の参考になれば嬉しい。 5年経ってからの再考であり、一部認識が誤っている事もあるかもし…

「すずな市」市長からのお知らせ

近年インフラの大事さを思い知らされる事件や事故が相次いでいるので、シムシティ4デラックスで改めてインフラの大事さを学んでいます。 やれ水が足りないやれ道路が狭いだのと言うので予算を大幅に引き下げた所水道管は破裂し道路は途切れ発電所は爆発し花…

HALO4 アンロック要素と各種武装について解説

今回はHALO4のアンロック要素と武装全般についてお伝えする。SR50に到達し、一通りの解除は済ませた。後発の人々の助けになる事を祈る。 12/12/07にアンロック制度についての基本とスラスターについて書き加えた。 アンロック制度についての基本を再確認 HAL…