2020-01-01から1年間の記事一覧

ゼノブレイド2と過ごした二ヶ月。あるいは僕がこのゲームに「出会えてよかった」と口にするまで。

ゼノブレイド2をクリアした。 ゼノブレイド2は任天堂が2017年12月にリリースしたSwitchのRPGだ。ゼノブレイドシリーズ自体は2010年の作品だが、元々1998年にスクウェア(現・スクウェアエニックス)でゼノギアスを制作していたスタッフ達が独立した「モノリス…

君は「赤い衝撃」こと「全ブロ砲2」を知っているか

【スパロボOGs】 アルトアイゼン全武装 第二次OGのSwitch移植とか無いですかね。そうですか。まあムーン・デュエラーズとか言い出した時点で無理ですよね。って書いたけど本当に音沙汰が無かった。 さて、今回は快適なTwitterライフを過ごすのに便利な 「天…

1年経ったので「PS2版天気の子を俺たちは遊んだことが有る気がしてならない」話の元ネタの話をする。

「天気の子」Blu-rayスタンダード・エディション 発売日: 2020/05/27 メディア: Blu-ray 天気の子 発売日: 2020/03/04 メディア: Prime Video あの記事から1年経ったので、記事の元ネタになった物をほぐして紹介していきます。 あの記事↓ cr.hatenablog.com …

フロストパンク攻略TIPS…と、このゲームのシステムに向き合うと何だかなってお話。

store.steampowered.com フロストパンクは「難しい」でしょうか?確かに極めて良く出来たゲームメカニズムの上にこのゲームはありますが、「人命や倫理観とのトレードオフ」のようなものは、実はやればやるほど薄れていきます。これから話すのはあくまでノー…

無性に8インチから10インチのタブレットでとりあえず幸せになりたい人はこの記事を読め[2020年春版]

cr.hatenablog.com 2年ぶりにこんにちは。自粛捗ってますか。私は毎日お前らが家でアマゾンプライムビデオやネットフリックスを見たり何故か全員雁首揃えてビデオチャットする為の道具を売ることでクソ忙しいです。どうしてSlackやTeamsで済ませないんです?…

フロストパンクでお前はマイナス20度を暖かい日と思う道民と化す

火山の噴火で全地球凍結が発生し、人々は超巨大な石炭暖房[ジェネレータ]の周りで生活を余儀なくされた。人々が向かったのは、石炭埋蔵量の比較的多い北極圏。たった80人で辿り着いたこの場所で、あなたは避難民のキャプテンとして生き延びなければならない…

ジャストコーズ4:GTA5から5年目の、空っぽなオープンワールドについて

store.steampowered.com Epicで無料配信していたのでジャストコーズ4をプレイした。プレイ時間は14時間。 JUST CAUSE ~ビバ・レボリューション~ - Xbox360 発売日: 2007/11/08 メディア: Video Game さて、ジャストコーズというシリーズを知っているだろうか…

FPSで「俺の許可無く死ぬな!」って何度も言った友達が芋焼酎遺して逝った話。

そいつは、トルティーヤでワカモーレな、ダイナマイト九州男児だった。 私は2000年代後半を大学生活とXbox360のネット対戦に費やした。コールオブデューティは2のアジア版を秋葉原から取り寄せたし、バトルフィールドだってモダンコンバットから遊んでいた。…

「人を殴るQTE」の果てに、桐生一馬がプレイヤーの手から離れる瞬間の話をしたい。

龍が如く0 誓いの場所 新価格版 - PS4 発売日: 2016/03/17 メディア: Video Game 「QTE」だとか「最後だけの特殊操作」だとかで、話を盛り上げるゲームは星の数ほどある。しかし「QTE」の後に、プレイヤーが主人公を制御できなくなる作品はそう無い。 『龍が…

龍が如く極と0やったんだけど世界一のオープンワールドでは?

store.steampowered.com Steamで『Yakuza』のタイトルで龍が如く0、極、極2が配信している。ここ最近のHumble Choiceでもらったのもあるが、何より直近のアウターワールドが非常に淡白だったので極→0の順で遊んでみた。 龍が如くはここまでサッパリ触れてき…

お前はアウターワールドでハルシオンに夢を見て、そして現実に打ちのめされろ。

【PS4】アウター・ワールド 作者: 出版社/メーカー: テイクツー・インタラクティブ・ジャパン 発売日: 2019/10/25 メディア: Video Game Obsidian Entertainmentと聞いてもどこのメーカーか分からないだろうが、「あのFallout:New Vegasのチームの新作だよ」…