2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

HALO4マルチプレイヤー雑感 その2

SR45まで上がったのでここいらで改めてHALO4のマルチプレイヤーについて書こうと思う。今回はスパルタンオプスについても言及する。 ゾンビアタックスパルタン軍団の恐怖 HALO4ではファイアファイトが削除され、新たに「スパルタンオプス」という4人Coopの短…

HALO4のストーリーについて(ネタバレあり)

HALO4シングルプレイヤー感想(ネタバレなし) - セラミックロケッツ!cr.hatenablog.com 前回記事が辛口になってしまったのは、「レジェンドにおける配置の難しさやナイトの対処」にばかり言及してしまったからだ。今回はシングルモードの演出やストーリーに…

HALO4シングルプレイヤー感想(ネタバレなし)

HALO4を初見レジェンドでクリアした。マルチプレイヤーばかりやっていて危うくキャンペーンの存在を忘れそうだったが、CoDのように投げ出す事も無く進められた。CEAという習作もあってか、ナンバリングタイトルとして遜色のない出来ではあった。 あなたがま…

HALO4マルチプレイ、始めて3日間の感想。

SR40まで上がったのでささっとHALO4のマルチプレイについて書こうと思う。 ボルトガンの変えた接近戦 旧来のHALOの撃ち合いでは「即死武器」というのはショットガンやロケットランチャー、そして近接武器のみだった。それはマップに転がっているのを拾って戦…

BF3のシングルが酷かったって話

CoDに対抗し、わざわざ対戦ディスクとシングルプレイヤーのディスクを分けてまで「力を入れたシングルプレイヤー」を用意してきたBF3。EAが心血を注いで開発したフロストバイト2は如何ほどな物なのかと触ってみたのだが… CoDでないものがCoDを必死に真似た結…

CoD:MW3を終えてゲームの今後について思った事

マルチプレイが過去最悪の出来となったMW3は、「もうこのシリーズには発売日に60ドル払うだけの価値はない」と人々に思わせるに十分な作品だった。私はMW3自体を忌み嫌い、スペシャルオプスもシングルプレイヤーも遊ぶこともせずに本棚の奥へとしまい込む事…

今更Call of Duty MW2のVeteranをクリアした。

CoD4に続き、MW2のシングルプレイヤーをVeteranでクリアした。 CoD4の出来があんまりにあんまりだったので期待していなかったのだが、蓋を開けてみれば良い意味で「金のかかったゲーム」を楽しめたので満足である。が、手放しでほめられるかと言われたらそう…

今更Call of Duty 4のVeteranをクリアした訳で。

僕はCoDをPCの頃から遊んでいて、CoD2なんかは国内のXbox360のラインナップも相まって海外版をわざわざ輸入して買うぐらいにはこの作品のファンである。が、CoD4からIW制作のシングルプレイヤーはなんだかしっくり来なかったので諦めてしまっていた。 BO2も…

CoD厨とBF厨の為の今更人に聞けないHALO解説。

HALO4である。ついにHALO4である。僕達は10年の時を経て、またチーフに逢えるのだ。 と言うわけで今更HALO4からHALOやってみようかな。HALOって何なのよ。何で人気なんだよ。というミーハーな人々にこのHALO解説を贈る。 世界観説明 ~1のあらすじ紹介を兼ね…

創作物における90年代の便利さの話

携帯電話は便利だ。別に現実世界の生活における利便性でなく、作劇上の話である。家に帰ってなくても電話が出来るし、急な呼び出しだって可能だ。メールで別々の場所に居ながらにしてチャットも出来る。便利だ。すこぶる便利だ。 が、「この寒空の下あなたは…

非純正だからってやり放題かと思ったら大間違い

僕は凄いコントローラがあって、純正のじゃ太刀打ちできないヤバイ!とかいう状況というのはよほどの事がない限りあり得無いと思う。ツインスティックと6ボタンアケコンが必要なのは仕方ないしそのために作られたからだが、例えば1万円する箱丸型ゲームパッ…

AirMac Express。次の”一家に一台”はこいつだ。

テープ、MD、FM・AMラジオ、そしてCD。これらを再生するミニコンポは、若者の部屋にあって当たり前。テレビと一緒にコンポ無しとか考えられない!そんな時代だった。そんな時代があった。 時代は移り変わってPCにCDを食べさせるだけ食べさせて携帯電話に入れ…

Janat オリジナルアールグレイが美味い

カルディとAmazonで売られてるJanatというブランドの紅茶が美味い。特に赤いラベルの「オリジナルアールグレイ」がめちゃめちゃ美味い。元シェフ現バーテンの友人のお墨付きなぐらい美味い。 このオリジナルアールグレイ(注:柑橘類の一つベルガモットのオ…