ジャッジアイズと龍が如く7とロストジャッジメントと龍が如く7外伝やった短評と総評。

作中でやたら「生っぽい」と言われる7外伝のキャバクラ。 既に極、0、極2の記事についてはおのおのの単独記事で書いてきた。そして2023年8月よりぶっ続けでジャッジアイズ、龍が如く7、ロストジャッジメント、龍が如く7外伝をプレイし、ようやく昨日7外伝を…

俺的ゲームしたイヤー2023

ひとつはひかりをもたらし、ひとつはかげをもたらす 私事だが、今年ついにアラフォーになってしまった。中学生の時へ札幌にADSLがやってきて、そこから様々なホスティングサービスを転々としながら書いているブログ的なものも20年以上経った。手打ちしたHTML…

バットマン:アーカムナイト 8年ぶりの探訪。オープンワールドが一度極まった事の再確認。

2023年10月現在、ハロウィン合わせでアーカムシリーズが激安になっている。アーカムシリーズは人気IP『バットマン』のオープンワールドアクションゲームシリーズで、今まで4作品がリリースされている。 cr.hatenablog.com cr.hatenablog.com そのうち初代で…

サイバーパンク2077 2.0 新生ナイトシティ+仮初めの自由/そして夢の街は永遠の輝きを放った

2年経っても俺はジャッキーを救うことが出来なかった。 発売当初に書き、そして未だに超えるものが存在しない「日本語で記述されたサイバーパンク2077記事の中で最も正確かつ公平でエモーショナルな記事」はこちら。他のブン屋や聞きかじりで適当なことを抜…

アーマードコア6は20年経っても俺をレイヴンで居させてくれた。

アーマードコアは私の人生の一番大事な所にあるゲームシリーズの一つだ。丁度2が中学時代に出て、そこから3サイレントラインまでが好きだった。高校時代に「もう一つのレイヤードを舞台にした遺物争奪戦」の話をノートに書き溜め、Webに公開したこともある。…

龍が如く極2で俺はボロボロに泣いた

0で「堂島の龍」になり、1で神室町の伝説となり、2で孤高の伝説となる桐生ちゃん cr.hatenablog.com cr.hatenablog.com ↑ぜんさく↑ そういえば数年前にHumble bundleで貰ったことをすっかり忘れていた。ので龍が如く極2をプレイした。世間では7外伝で久しぶ…

パッチ6.3と共にFF14を始めて78日間でアーテリスを救ってわかった話。

画像は私とライバルキャラ。 昨年から長いこと更新が止まっていた。 その間何をしていたかというと、新型コロナウイルス感染症で倒れ未だに後遺症を引きずったり、私事ではあるが職場が変わったりと、まあ様々なことがあった。様々な事がありすぎて、それが…

青眼烙印ドラゴンメイドで何とかならないかもがいている

遊戯王 IGAS-JP064 ドラゴンメイドのお見送り (日本語版 ノーマル) イグニッション・アサルト 遊戯王OCG Amazon 皆さんは「ドラゴンメイド」をご存知でしょうか。 遊戯王OCG デュエルモンスターズ デッキビルドパック ミスティック・ファイターズ BOX コナミ…

スパイダーマンの忘れ物。あるいはピーターパーカーの墓標について。

ゲームの収集要素と聞いて何を思い浮かべるだろうか?人によってはDKと描かれたバカでかいコインかも知れないし、亡き弟が好きだった羽根かも知れない。数を集めたらゲームから褒めてもらえて、ついでに何かしらの強化アイテムが手に入る。まあだいたいそん…

コロナ禍で他人に疲れ果て、ひたすら100年前の道具を直す動画を観ている。

www.youtube.com お久しぶり。 何故ブログを書いていないかと言うと、今年はコロナ禍で尚の事ストレスを溜めまともにゲームをしていないからだ。ゲームはおろかアニメもウマ娘2期から観ていないし、漫画も殆ど読んでいない。映画館にはもう1年以上行けていな…

「うまぴょい伝説」を歌うサイレンススズカを見て俺が泣いた訳を聞いてくれ

よく行く居酒屋のお手洗いに、そのポスターはデカデカと貼られていた。1998年、天皇賞(秋)。若き日の武豊騎手が跨る馬の顔には緑のメンコ。 SILENCE SUZUKA 1994.5.1~1998.11.1 先頭を、どこまでも先頭を 手洗いから出た私は、たまらず大将に尋ねた。「大…

CYBERPUNK 2077/また会おうナイトシティ。そこに夢がある限り。

サイバーパンク2077のプレイ時間は106時間。ようやく2周目が終わった。 ゲームを購入してから一ヶ月以上、本当にこのゲームだけをプレイしていた。その家庭用機のバージョンがどうだの、バグがどうだの、返金がどうだのと世間は騒がしかったが私には何ら関係…

ゼノブレイド2と過ごした二ヶ月。あるいは僕がこのゲームに「出会えてよかった」と口にするまで。

ゼノブレイド2をクリアした。 ゼノブレイド2は任天堂が2017年12月にリリースしたSwitchのRPGだ。ゼノブレイドシリーズ自体は2010年の作品だが、元々1998年にスクウェア(現・スクウェアエニックス)でゼノギアスを制作していたスタッフ達が独立した「モノリス…

君は「赤い衝撃」こと「全ブロ砲2」を知っているか

【スパロボOGs】 アルトアイゼン全武装 第二次OGのSwitch移植とか無いですかね。そうですか。まあムーン・デュエラーズとか言い出した時点で無理ですよね。って書いたけど本当に音沙汰が無かった。 さて、今回は快適なTwitterライフを過ごすのに便利な 「天…

1年経ったので「PS2版天気の子を俺たちは遊んだことが有る気がしてならない」話の元ネタの話をする。

「天気の子」Blu-rayスタンダード・エディション 発売日: 2020/05/27 メディア: Blu-ray 天気の子 発売日: 2020/03/04 メディア: Prime Video あの記事から1年経ったので、記事の元ネタになった物をほぐして紹介していきます。 あの記事↓ cr.hatenablog.com …

フロストパンク攻略TIPS…と、このゲームのシステムに向き合うと何だかなってお話。

store.steampowered.com フロストパンクは「難しい」でしょうか?確かに極めて良く出来たゲームメカニズムの上にこのゲームはありますが、「人命や倫理観とのトレードオフ」のようなものは、実はやればやるほど薄れていきます。これから話すのはあくまでノー…

無性に8インチから10インチのタブレットでとりあえず幸せになりたい人はこの記事を読め[2020年春版]

cr.hatenablog.com 2年ぶりにこんにちは。自粛捗ってますか。私は毎日お前らが家でアマゾンプライムビデオやネットフリックスを見たり何故か全員雁首揃えてビデオチャットする為の道具を売ることでクソ忙しいです。どうしてSlackやTeamsで済ませないんです?…

フロストパンクでお前はマイナス20度を暖かい日と思う道民と化す

火山の噴火で全地球凍結が発生し、人々は超巨大な石炭暖房[ジェネレータ]の周りで生活を余儀なくされた。人々が向かったのは、石炭埋蔵量の比較的多い北極圏。たった80人で辿り着いたこの場所で、あなたは避難民のキャプテンとして生き延びなければならない…

ジャストコーズ4:GTA5から5年目の、空っぽなオープンワールドについて

store.steampowered.com Epicで無料配信していたのでジャストコーズ4をプレイした。プレイ時間は14時間。 JUST CAUSE ~ビバ・レボリューション~ - Xbox360 発売日: 2007/11/08 メディア: Video Game さて、ジャストコーズというシリーズを知っているだろうか…

FPSで「俺の許可無く死ぬな!」って何度も言った友達が芋焼酎遺して逝った話。

そいつは、トルティーヤでワカモーレな、ダイナマイト九州男児だった。 私は2000年代後半を大学生活とXbox360のネット対戦に費やした。コールオブデューティは2のアジア版を秋葉原から取り寄せたし、バトルフィールドだってモダンコンバットから遊んでいた。…

「人を殴るQTE」の果てに、桐生一馬がプレイヤーの手から離れる瞬間の話をしたい。

龍が如く0 誓いの場所 新価格版 - PS4 発売日: 2016/03/17 メディア: Video Game 「QTE」だとか「最後だけの特殊操作」だとかで、話を盛り上げるゲームは星の数ほどある。しかし「QTE」の後に、プレイヤーが主人公を制御できなくなる作品はそう無い。 『龍が…

龍が如く極と0やったんだけど世界一のオープンワールドでは?

store.steampowered.com Steamで『Yakuza』のタイトルで龍が如く0、極、極2が配信している。ここ最近のHumble Choiceでもらったのもあるが、何より直近のアウターワールドが非常に淡白だったので極→0の順で遊んでみた。 龍が如くはここまでサッパリ触れてき…

お前はアウターワールドでハルシオンに夢を見て、そして現実に打ちのめされろ。

【PS4】アウター・ワールド 作者: 出版社/メーカー: テイクツー・インタラクティブ・ジャパン 発売日: 2019/10/25 メディア: Video Game Obsidian Entertainmentと聞いてもどこのメーカーか分からないだろうが、「あのFallout:New Vegasのチームの新作だよ」…

天気の子について書いたら監督に読まれた上にアンサー貰った話と、あの日とあるオタクに何が起こっていたのか。

blog.hatenablog.com 私の記事がはてなのベストセレクション2019に選ばれました。 cr.hatenablog.com 選ばれたのはもちろんこの記事。『PS2版天気の子を俺たちは遊んだことが有る気がしてならないんだ。』です。 大反響でした。 あまりにも、大反響でした。 …

スターウォーズ ジェダイ:フォールン・オーダーと言う名の令和元年に放たれし最新のニンテンドー64ゲーを君は遊んだか

さて2019年もあとひと月だ。 お前は今年も沢山のゲームを遊んだだろう。 だがお前が1本、見逃している超大作がある。 あのタイタンフォールを生み出したリスポーンが送る超ド級スターウォーズアクションゲーム、『スターウォーズ ジェダイ:フォールンオーダ…

PC版Fallout4を50時間ぐらい遊んだら様々な事にヌカッ腹が立ってきたのでそれの改善MOD入れて遊んでるという話

画像は核爆発を起こして吹き飛ぶサンクチュアリのマットフルーツ畑です。 事あるごとにブログ内外でFalloutに言及しております。そりゃあ当然でしょう。Fallout3は私が00年代で最も遊びこんだタイトルですから。 で、4です。英語版発売日の時点で買ってシー…

PS2版天気の子を俺たちは遊んだことが有る気がしてならないんだ。

ぜんさく cr.hatenablog.com 「劇場版 天気の子」最高でしたね! 原作版天気の子懐かしいな pic.twitter.com/RYB3PgdMOb — ねおらー31♎ (@neora31) 2019年7月22日 今回は天気の子についてゲームと劇場版の話をしようと思います。 ※重大なネタバレを含みま…

BattlefieldⅤに見るマップとシステムの機能不全、というかシステムに導かれてしまったプレイヤーのお話

www.ea.com AnthemやりたさにOrigin Access Premierに加入したわけだが、バトルフィールド5(以下BFV)も製品版にフルアクセス出来たので数日がっつり遊んでみた。 私はBF1942のシークレット・ウェポン(拡張パック第二弾)の体験版を某画像投稿掲示板の人々と…

Anthemという名のBioWare製「地球防衛軍」体験版の所感。

Originのスクショボタン分かんないままStronghold1回クリアまで進んでしまったのでAnthemの今回の記事はスクショ無いです。 www.ea.com さてAnthemですが、重厚なストーリー部分はおいといて中身は地球防衛軍です。 【PS4】地球防衛軍5 出版社/メーカー: D3P…

アサシンクリードシンジケートでお前はロンドンを救って女王陛下のアサシンとなれ。

cr.hatenablog.com cr.hatenablog.com さて、アサシンクリードシリーズは2014年の作品であるローグとユニティで叫び、のたうちまわり、そして一度死んだのは前に書いた記事のとおりです。 ユービーアイ・ザ・ベスト アサシン クリード シンジケート 【CEROレ…