ラストオブアスで宙吊り後まで行ったのでファーストインプレッション書く

f:id:crs2:20180212144125j:plain

 リマスター版が安かったのでCoDの次に遊ぶのはこれにした。

 雑に言うと「不思議なきのこパワーで人間がクリーチャーになっちゃった世界で、JCを山ちゃんボイスのおっさんがエスコートしつつ襲いかかるアメリカ軍相手に無双するステルスTPS」である。弾薬はカツカツ系。

 神がかった導入からクソみたいなテイクダウン

 主人公である山ちゃん(役名:ジョエル)は娘と二人で暮らすどこにでもいるおっさん。誕生日の夜、突如街にクリーチャーが現れ、兄弟のトミーや娘と共に脱出を試みる。火の手の上がる中での逃避行の末、ようやくアメリカ軍に会えたと思いきや感染区域の人間は皆殺しの指令を受けていた兵士は銃を発砲。娘を失った山ちゃんは20年後もウキウキで隔離地域の運び屋として生き延びていたのだが…という話。

 この冒頭の逃避行の出来がすこぶる良く、それこそCoDさながらに交通事故は起きるわ炎の中から燃えた人が飛び出してくるわ、現れたクリーチャーの群れに背を向け必死に逃げるわの展開はプレイヤーの心を鷲掴みにするに充分だった。

 が、ここからが問題。

 このゲームは異様に主人公の射撃の腕が悪く、非常にブレるしリロードが遅いし弾薬も2マグ持てれば良い方。そりゃバイオハザードの系譜だから当たり前だが、その状態でステルスをするにしてもアサシンブレードを持ってないし死体も担げないので背後から近づいて暗殺するのも一苦労。掴みかかっても声が出るから結構な範囲の敵に気づかれるし、ナイフだって消耗品(しかもナイフを使ってこじ開ける部屋まである)なのだから、バトルのあるシーケンスがいちいち重いのだ。

 で、じゃあどうするかと言うと「物を投げておびき寄せる」「物を投げつけて怯んだ時に角材、バット、鉄パイプ等で殴ると即死する」を多用する。山ちゃんは神室町セガCQCを学んでいないし声も玄田哲章大塚明夫じゃないので仕方ない。結果マップにはうじゃうじゃ投擲用の空き瓶やレンガがばら撒かれ、それを拾っては投げつけて人間もクリーチャーも頭をかち割るというのが基本戦術。これが面白いかと言われるとそんなに面白くない。それならもっと拾えるアイテムは遠目に見てもビッカビカに光って自己主張してほしい。もしくはマーキングしてボタン押したらサプレッサー付き銃でプシュプシュと殺して欲しい。またはプラズマカッターで四肢を吹っ飛ばすぐらいの戦いが死体。じゃなくてしたい。ステルスゲーにみせかけて常時クリーチャーが発奮状態のアサルトステージもあるのでここらへんも微妙に噛み合ってない。ここで弾薬やナイフを浪費するとなんとも損した気分になってしまう。

 スカベンジングさせる割に戻れなかったりキャラの声が遠くなる道中

 このゲームはCoDバイオショック、デッドスペース等のようにプレイヤーが無線でハッキリした音声で語りかけてくるわけではなく、カットシーンの延長で「そのまんまキャラのいる地点から話しかけてくる」のだが、それが「廃品回収」と噛み合っていない。

 Falloutよろしく引き出しという引き出しを開け物という物を拾い、それで強化したり消耗品を作るゲームにもかかわらず、キャラクターはどんどん遠くへ歩いていってしまう。「会話」という本筋が「寄り道に逸れて物を拾う」と合っていない上に、このゲームは音声周りの加工がリッチで、遠くになればなるほど声は小さく壁越しならくぐもって聞こえるのでストーリーの重要な部分を聴き逃してしまうことが発生する。

 また、何気なくドアを開けたら敵が出てきたりアサルトからの強制進行が発生するので、探索が途中で打ち切られてしまう事もある。ココらへんはデッドスペースが謎ビームによるナビゲーションで「こっちに行ってもイベントは起きませんよ」とやったり、それこそビーコンを追うゲームなら「ビーコンでないところを探す」で回避出来ていたのだが2010年代前半の流行である「過剰にHUDを削ぐ」の一貫で削られてしまっている。読むべきドキュメントや拾うべき強化アイテムが存在するのにこの仕様はいただけないと思う。

 グラフィックスはエモいのに今のところシステムは2000年代後半な気がする

 リマスター版だけあって、窓に叩きつける雨のアニメーションや木々の表現、何より夕焼けや青空の下や胞子の中といった「色」の表現はまさに抜群だと言える。キャラ造形や声優の演技はドラマ顔負けなのだが、それの足を引っ張っているのがゲームシステムだ。というのが今のところの印象である。と、書きながらショットガンを貰った。このゲーム銃も強化出来る割に銃を改造できるワークベンチもなんかあんまり無くてメトロ2033ぐらいやりたかったであろうことと実装が食い違ってる気がするんですよね…

 果たして山ちゃんはキチガイのおっさんやJCと一緒に車を手に入れて街から出ることが出来るのか。待て次回。

 

 

The Last of Us Remastered 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

The Last of Us Remastered 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

 

 

 

龍が如く 極 新価格版 - PS4

龍が如く 極 新価格版 - PS4

 

 

 でもこの山ちゃん、なんか鷹の目持ってるっぽいんだよな。壁越しの敵の数や姿勢一発で見分けてるし。やはりアサシンか…?