PSO2でアーレスソード出したし★13のアーレス武器強化とジグについて説明する

2014-12-05 21_55_56-Phantasy Star Online 2pso20141205_233611_009

アーレスソード拾って全身PP特化サイキ作りましたがまだPSO2ハマって無いです。

★13武器の強化についていまいち不透明な所もあると思うので、一度+10まで持って行った事と周囲の★13武器強化した人間の情報も併せて、アーレス武器の強化について書いておきたい。

ハッキリ言えば、アーレス武器はログインボーナスで強化する武器である。そしてスキル倍率を組み合わせるゲームである以上、時に★10武器や★11武器が場合場合で凌駕したりする。追い求めるに値する夢ではあるが、完成させるまで突出した強さを感じることはないかもしれない。

そして「ラムダグラインダー」の存在は、これまで以上にPSO2世界でのメセタとACスクラッチアイテム(有料ガチャ景品)の焼却を加速させた。今や男衣装やキャストパーツですら最低価格は20万メセタからで、一か月前の10万メセタで売買されていた頃とは大違いだ。

 


「ログインボーナスで強化」の意味

pso20141206_134825_0002014-12-06 15_10_57-Phantasy Star Online 2

★13のアーレス武器の強化には、グラインダーとは違い「ラムダグラインダー」というアイテムが必要となる。ラムダグラインダーはジグのクライアントオーダーをこなし、職人の印を獲得して、それを交換することで入手が可能だ。クライアントオーダーは一週間おきに受注可能。一週間に得られる職人の印の数は11個である。

2014-12-06 15_11_26-Phantasy Star Online 2

アーレス武器の強化に使うラムダグラインダーは1回あたり3個。ぶっちゃけユニットよりも成功確率はヌルいので「こんなことをして集めたグラインダーがまた燃えるのか」と怯える必要は無い。とは言え、ちゃんと失敗するし、失敗した末に数字が巻戻る。そして何より★13武器の強化は一回で約20万メセタが吹き飛ぶ

★13武器の強化が何一つ失敗しなければ、+10するのに必要なメセタは200万。ラムダグラインダーは30個である。潜在Lv3まで引き上げる場合はそれの4倍。800万メセタとグラインダー120個だ。ラムダグラインダーは一週間に11個しかもらえないので、アーレス武器は三か月かけて頑張って作るものである。

潜在解放に必要なフォトンスフィアの数は変わらないので安心してよい。


さてどう殴ったものか

2014-12-06 15_50_28-Phantasy Star Online 2

二週間も待って1本作るんじゃ馬鹿らしい。いくつかの方法がある。

  • AC品を12個持ち込み、COの再受注時間をリセットする
    2.4mかけてラムダグラインダー11個を買うようなものである。クロト銀行によるタイムアタックやEX5周、更にフランカとクレシダの納入COに加えて経験値入手もしておきたい。予告防衛のある日にラヴェールとハンスのも受けてやれば経験値大量入手による元が取れるはずだ
  • AC品を20個持ち込み、強化スキップを行う
    1周30個必要なラムダグラインダーが12個で済むようになる。悪くない。7までに何回か失敗をすることを考えると。これが最善手か。とは言えスキップ代4mは痛い。18個節約とは言え。
  • 多キャラ運営
    500円払うたびにラムダグラインダー獲得数増加PSO2はキャラクターを増やせば増やすほどダークファルスに挑む機会やクライアントオーダーをこなす機会が増える。ラムダグラインダー用のジグのCOも例外ではないので、使ってるキャラ×11個のラムダグラインダーが溜まる。

あまり知られていないことだが、マグこそ育成しなおしとなるものの、同じシップで作ったキャラは倉庫と財布が共通である。2キャラまで無料なので、もし本気でアーレス武器を叩きたいなら2キャラでCOを回すといい。

実際の所、PSO2は金(メセタ及びリアルマネー)を払って一気に育成したり、より儲ける事が可能なゲームである。多キャラで遊ぶ人は多キャラで大量のメセタを発行する一次産業に従事する人々であり、そして一番燃やす人々だ。倉庫を買えば大量の素材をストック出来るし、それが商売の機会を得ることに繋がり、最終的に速く武器を叩ける。

お金の作り方は各自考えてもらうとして、僕が思いついた方法は以上だ。


やはりラスボスはモニカpso20141206_210928_009

人々は物を強化するため、嬉々として服と金を燃やす。ゲームの主戦場がアルティメットになってから、ソールレセプターも、多スロのソール素材も、AC品も、何もかもが爆発的に値上がりした。アイテムラボ弱体化期間どころの騒ぎでないバブルである。PSO2内の景気は間違いなく、良くなった。

ゲームの楽しみの一つは、最適解を求め、果てのない最適化を楽しむことそのものにある。アークスはドゥドゥとモニカに勝つため、今日もディスクを分解し、ソードをクラフトし、ラムダグラインダーを集め、アンガ・ファンタージが死ぬたびにブラオレットに持ち変えるのだ。

 

余談だが、ブラオレットやニョイボウに持ち替えなくても良くなるらしい。

http://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11959299764.html