読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

限られた時間の中で死力を尽くしたい人の為のiOSパズル4つ

iOS Game iPhone

mzl.zuqhxxit.320x480-75mzl.welumups.320x480-75
mzl.frepcbjc.320x480-75
mzl.ikwdhhda.320x480-75

 

前回が「人間の一手を待ってくれるゲーム」なら、今回の記事は様々な理由でプレイヤーを追い詰めたり、限られた時間の中で頑張るパズルゲームの紹介だ。 

ズーキーパー DX

ズーキーパー DX

  • KITERETSU INC.
  • ゲーム
  • ¥100

 

 

Bejeweled Blitz

Bejeweled Blitz

  • PopCap
  • ゲーム
  • 無料

 

 

Birzzle (バズル) Pandora

Birzzle (バズル) Pandora

  • Enfeel Inc.
  • ゲーム
  • ¥100

ズーキーパー:3マッチパズルの重鎮

mzl.ikwdhhda.320x480-75

ズーキーパーは8*8に敷き詰められた動物パネルを3つ以上繋げてどんどん消していく3マッチパズルの代表作である。このゲームは画面下の「タイマ-」がゼロになる前に、指定された数だけパネルを消すのが目的となる。画像であれば「全種類6枚」がノルマであり、消しきると次のレベルへ進む。

多くの3マッチパズルと違い、このゲームは消している最中に他のパネルを消す事も可能。落ちる先から連鎖も起きるので消し放題である。消す事でタイマーが回復するので指を止めないで行きたい。

2013-05-15 18.50.52

ズーキーパーの特徴はこの「ヒント機能」である。ヒントは使える回数こそ限られている物の、有りがちな「1個消したらヒント表示終了」でなく、「一定時間ヒント表示しっぱなし」なので気持ちよく消せる。

また消すところの無い「手詰まり」はズーキーパーではゲームオーバーとならない。寧ろボーナススコア+タイマー回復のあるスペシャルな状態なので、積極的に手詰まりにさせて行こう。恐れずにどんどん消して行っても怒られないのがズーキーパーだ。

image
ズーキーパー
価格:85円
https://itunes.apple.com/jp/app/zukipa-dx/id433596395?mt=8


ボンバーマン・チェインズ:3マッチは爆発だ!

mzl.tjvrvutg.320x480-75

ボンバーマン・チェインズは先に紹介したズーキーパーに似ているゲームなのだが、違うのがボンバーマンならではの爆弾と火力の存在である。連続して消せば消すほど火力が上がり、スコア倍率もどんどん跳ね上がっていく。連続で消した時の効果音がだんだん高くなるのがたまらない。

ある程度消すごとに、上をトコトコと歩いている白ぼんが爆弾を投げてくれる。この爆弾はタップすることで起爆可能だ。

mzl.frepcbjc.320x480-75

火力が高ければ高いほど爆弾の効果範囲は拡大する。そして……

 

mzl.gjmtgyfr.320x480-75

爆発も連鎖するのだ!只の「ボンバーマンを借りた3マッチパズル」でなく、ゲームのシステムにこうやって組み込んで成功しているのが素晴らしい。

ステージごとに課せられるノルマには「これだけ消せ」という指令だけでなく、「これだけの数を爆弾で消せ」というミッションもあるので油断できない。爆弾は見た目が気持ちいいだけではなく、ステージ攻略のための重要なギミックなのである。

ズーキーパーと共にiPhoneに是非入れておきたいアプリだ。このゲーム大好き。

image
ボンバーマン・チェインズ
価格:170円
https://itunes.apple.com/jp/app/bonbaman-cheinzu/id414829155?mt=8


Bejeweled Blitz:帝王本気の1分パズル

mzl.bynbhyid.320x480-75

Bejeweledは3マッチパズルを世界的に広めた作品だ。それの「1分限定版」がこのBejeweled Blitzである。今更基本ルールは説明しない。「早く消す」「多く消す」「連鎖させる」のが高得点の条件だ。

このBejeweled Blitzは1分限定版だが、基本ルールは本家のBejeweledと変わらない。
周囲8つのパネルを吹き飛ばす「デトネイター」
上下左右のパネル全てを破壊する「ムーンストーン
同色のパネルをすべて破壊する「ミステリージェム」
貰えるスコアを倍増させる「マルチプライヤー」
これらの特殊アイテムを使いながらハイスコア更新を目指してほしい。

……で、水を差すのも何なのだがこのゲームはゲーム内通貨でもって「特殊効果」を買って、特殊なブロックのドロップ確率を増やす事が出来る。つまり「金でスコアを買う」ようなもんだ。マルチプライヤーなんてもんがあるんだからこれを金で増やされちゃあ……という感じ。

元がFacebookで「友人とスコアを競うゲーム」としてリリースされたものであり、このアプリ自体もFacebook連携を強く押し出している。

ハイスコアを競うのにムキに成り過ぎないように!

image
Bejeweled Blitz
価格:無料
https://itunes.apple.com/jp/app/bejeweled-blitz/id469960709?mt=8


バズル:落ちモノの鉄則など知った事か!photo_111_2.PNG

バズルは「同じ色の鳥を3つくっつけて消す」というパズルである。時間経過とともに下から上から1列ずつ鳥さんがもりもり生えたり降ってきたりするので中々に忙しい。

 

2013-05-15 19.33.03

で、このゲームは「周囲がふさがれていないのであれば度の鳥でも動かす事が出来る」というのが特徴だ。どういう事かというと

2013-05-15 19.32.382013-05-15-1ss9.32

この状況であれば、この明るくなっている鳥すべてが「動かせる鳥」なのだ。どう積まれようが下から引っ張り出して消す事が出来る。しかも3つくっ付けてから消えるまで若干のタイムラグがあり、その消えるまでに他の所から拾ってきてくっ付けるとまとめて消す事が出来る。まとめて消すと爆発する鳥が作れるので積極的にまとめ消ししていきたい。

というわけで消すだけであればかなり難易度が低い。が、消すのが手軽という事は量が降ってくるわけで、そこがプレイヤーの指、いや腕の見せ所となっている。

前述のBejeweled Blitzのように時間制限ありのPandoraというルールも同梱されており、これもなかなか奥が深い。これらの解説についてはこちらのサイトに任せる。

パズドラも物を入れ替える3マッチも飽きた貴方にこそ遊んでほしいのがこのバズルだ。

image
バズル
価格:85円
https://itunes.apple.com/jp/app/birzzle-bazuru-pandora/id428876277?mt=8


どれも導入はお手軽なのにやり込むと奥深いゲームばかりだ。
カード集めに飽きたら、遊んでみてほしい。