読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PSO2でアルティメットに挑むとかユニットクラフトするならこれがいいんじゃねえのっていう話を書いただけの記事。

2014-12-06 21_09_28-Phantasy Star Online 2

タイトルそのまんまの内容の記事。

 

cr.hatenablog.com

 

この間のユニットクラフトシステムの紹介だけじゃ何なので、幾つかユニットクラフトの候補になりそうなシリーズを書くだけ書いておこうと思います。

 


テク職向け筆頭、ネグロ&ミディア

2014-12-08 19_08_59-Phantasy Star Online 2

★9ネグロシリーズ、★10ミディアシリーズ
セット効果:法撃+90、氷および闇8%カット、PP+10。
非常に優秀なセット効果。自分で叩くなら★9のネグロがお安い。★10のミディアは現在ユニットクラフトの定番だけあって、3sの完成品が1.5mぐらいで転がってるので、チケットが手元にあるのなら買って済ませる方が良いだろう。

★9のネグロでも同じセット効果なので、無課金勢でも叩けるのが良いところ。無課金テク職の今後のトレンドはクラフトネグロだと思うよ。マジで。

※他のオススメ
使い古しのフォリーとヘイレムが大量に出品されているので、それを買ってクラフトしてもよい。但しその場合法撃は+60なので、よほどのお値打ち品でもない限りミディアの方がテク用ユニットとしては優秀である。ブルーム・プリムラやブリッツ・グロームも選択肢に入るかもしれない。


射撃向け筆頭、ティアン&グワン

2014-12-08 19_16_50-Phantasy Star Online 2

★9ティアンシリーズ、★10グワンシリーズ
セット効果:
射撃+90、雷および風8%カット、PP+10。
先に挙げたミディアの射撃版と言った感じのセット効果。★9のティアンと★10のグワンでセット効果は変わらない。ティアンにもグワンにも完成品が出回っているが、グワンは多少値が張るのでティアンの完成品を買うかティアンを叩くのが安上がりか。

このユニットはリアとアームだけで効果を発揮する。なのでレッグの選択が自由だ。オススメはPP+10のホワイトテイル、PP+8に各種耐性つきのファーレンマスカ(ジグ装備)、そしてHP+120のディアボザナフである。ディアボザナフはクラフト不要の防御力なのでクラフト代が浮くのも大きい。

※他のオススメ
上に書いた以外にカルバリア・カルブンあたりも射撃+60にPP+10なので悩んでいいかもしれない。


打撃向け、及び全職ユニット

2014-12-01 23_26_56-Phantasy Star Online 2

エクストリーム産ユニット
セット効果: 打撃・射撃・法撃+90

中でもクローズ、イェーガー、ファウマの3シリーズには炎耐性が付いているので、現在のアルティメットに出向くにはもってこいのユニットである。

打撃には残念ながらミディアやグワンのようなユニットが無い。なので自分でエクストリームクエストに出向くか、それが嫌なら各種+60系の妥協ユニットを使うほかないと言えるだろう。

2014-12-08 19_37_19-Phantasy Star Online 2

ファーレンシリーズ
ユニットのみセット効果::打撃・射撃・法撃+50、技量+30、PP+4
武器込みセット効果::打撃・射撃・法撃+100、技量+60、PP+8

ファーレンはジグとの戦いで得られる、つまり金で確実に買えるユニットにしては破格の強さだ。正直クラフトする必要性を感じないレベルで。しかし部位ごとにPP特化するとなると、全部位を法撃防御要求ユニット(マーナ・マーヴ、マスカの3つ)にしてもPPが+24。ユニットのみで揃えるとセット効果込みでPP+28、武器込みでPP+32で、上にて紹介した攻撃+90 PP+10出来るユニット群に一歩劣る。

もし他の打撃、射撃、技量要求ユニットをデザインで選んだのなら迷わず特化クラフトすべきだ。打撃要求ユニットをHP特化クラフトをするとしないとではHPが60違うし、射撃要求も技量要求もハッキリ言って中途半端だからだ。

ファーレンはいわば運営の用意したツルハシやスコップであり、宝を掘り当てるまでのツナギである。とは言えその程度の道具もまだ手元にないのであれば、まずクラフトをしなくてもいいので全身をファーレンで固めるべきと僕は思う。

武器込みならばセット効果はもう文句なし。各種攻撃アップ+60のサイキとの2択になるだろう。というかファーレン武器にはHP及びPP関係の潜在武器が多いので、自分の使うと決めた潜在とよくよく相談する事。何度も書くが、只でさえクソ強いので無理にクラフトをする必要が無いのである。

各部位に各種ダメージカット能力である「耐性」がついているのもポイント。HPやPP特化クラフトをすると、ファーレンの場合受けるダメージが上昇するのでそこも考える必要がある。

2014-12-08 19_36_18-Phantasy Star Online 2

サイキシリーズ
打撃・射撃・法撃+60、技量+80、PP+25

ご存じサイキさん。只でさえ強いのだが、PP特化クラフトを行うとオプション無しの0sの状態ですらPP+55の化け物になる。各部位の能力は打撃及び射撃ダメージの軽減とHP+50なので、実はファーレンと違って迷わずクラフトすべきユニットでもある。1部位をHP特化、2部位をPP特化にすれば、素の状態と比べてHPが50減る代わりにPPが+20されるので以前の感覚と変わらずに使えるだろう。全部位をPP特化するか、ひとつだけHP特化にするか悩ましい。

サイキの欠点はその入手が完全に運頼りな所。そして現在グンネトリガーはカジノ景品として並んでいないところである。「いつかサイキクラフトするから今は生のフォリー・ヘイレムでいいや」とかやるぐらいならさっさと今使ってる防具をクラフトするかファーレンを着るべきだ。どう考えても楽になる。自分も。周囲も。

 

余談1:武器もクラフトする必要のあるシリーズ

ボスの武器とボスのユニットを合わせて運用すると、各種攻撃が+120になる。エルダー(武器の代表例:エルダーペイン)、ルーサー(武器の代表例:ダーフフィラル)、リンガ(武器の代表例:ダールゼントウ)あたりは愛用者も多い事だろうし、ファーレンやサイキを着るよりもボスユニットをクラフトした方が強いかもしれない。

 

余談:クラフトの要らないユニット

2014-12-08 20_13_54-Phantasy Star Online 2

ディアボシリーズ
武器込みで発動:打撃・射撃・法撃+100、PP+6

各部位の体力が+120で、防御もズバ抜けて高く、しかも炎耐性付きという事ナシ。ディアボケラスを叩いてでも使う価値は間違いなくある。……バイオのパルチザンやトライデントクラッシャーを叩き終わってる人には微妙な選択肢かもしれないが。