2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Puzzle Craftっていうおいでよハーベスト牧場ムーンの森パズルゲームがむちゃくちゃ面白いって話

今回紹介するのは村発展×パズルのPuzzle Craft(以後、パズクラ)というAppだ。 自分の村に名前を付けて、村長直々に収穫し、村長直々に山を掘る。村の設備を建築し職人を誘致して村をどんどん発展させよう!というゲーム。無料な上に広告なし。変な待ち時間な…

DungeonRaidっていうパズドラやぷよクエの元ネタについての話をしよう。

海外のゲームなんですけど、去年、『Dungeon Raid(※3)』に激ハマリしまして。パズルをやっているんですけど、明らかにプレイ感覚は不思議のダンジョン。入り口はカジュアルだけど、ゲーム性は非常に高いところに衝撃を受けまして、これはすごいなと。 いま…

たかが音ゲーであるスクフェスについてがっつり書いたら「迷惑な人」と言われた話と、それへの回答。

この記事は、スクフェス自体を配信後一週間とモブ育成を機に一度しっかりとスクフェス自体について述べた記事に対し、とある反応があったのでそれについての僕自身のゲーム観についての記事である。 まだ読んでいない人は、まず本編を読んできてほしい。 &am…

さよなら、絶望のスクールアイドルフェスティバル

モブライブ、これにて閉幕である。 と書くだけではなんなので、ゲームとして見た場合のスクフェスの浅さみたいなもんを書いて行こうと思う。いきなりこの記事を読むのはなんなので、私がスクフェスについてどう考えて来たかは関連記事を一度お読みいただきた…

「やりたいこと」が見えない「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」

フルコンボでスコアこれかよ。めんどくさいな。 というわけでスクフェスについてある程度進め、「プレイヤーのやること」について見えたのでお伝えしたい。 遂にトップセールスの2位に躍り出たことは褒めたいが、スクフェスのゲーム性を考えると「注ぎ込まれ…

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルのいくつかの事実と炎上の残り香

とまあいろいろ騒がれているスクフェスであるがいろいろと凄い事になっているので淡々と事実だけ書いておく。 その1.AppStoreトップセールスの3位と4位を行き来 AppStoreにはランキングが三つある。 有料Appランキングこれは最初から値段の付いているアプリ…

スクフェスに3000円突っ込む前に遊んでほしいiPhoneゲームのご案内

前回のラブライブ!:iOSで遂に配信を開始したスクフェス!ライブを重ねてメンバーをどんどんとふやす私達!だけど…「μ’sは9人や」 消えていく部員、肥え太る希ちゃん!その時人類は思い出したの。彼らに支配されていたことを。 というわけでスクフェスに11…

スクールアイドルフェスティバルに見る何者にも成れなさ

さて、本日4月15日、iOS版のラブライブ!スクールアイドルフェスティバルが配信された。https://itunes.apple.com/jp/app/raburaibu!-sukuruaidorufesutibaru/id626776655?mt=8 というわけでダラダラとこのアプリについて書くが、まずこれだけ言っておく。 …

プレイヤーを攻撃する前にコントローラを置くべきいくつかの理由。

対戦ゲームというのはシステムを使い倒し、マップを研究し倒し、最強の組み合わせで、最善の行動をとり合うゲームである。チャトランガから派生した数多の二人零和有限確定完全情報ゲームであれば「読みの深さ」「戦略」の競い合いとなったが、昨今の電子ゲ…

Xbox360版Minecraft タイトルアップデート9について

春だ! Minecraftだ! 9番目のアップデートだ! というわけでいつも通りのアップデート内容紹介である。 修正内容の列挙はこちら //Minecraft Japan Wiki - Minecraft Xbox 360 Editionhttp://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/613.html#id_7cefa392 あれ?…